自立支援医療について

最終更新日 2019年9月9日ページID 016466

印刷

 自立支援医療制度は、心身の障がいを除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。 育成医療・更生医療・精神通院医療の3種類があり、それぞれ対象者が異なります。

 

自立支援医療の種類

○育成医療
 身体に障がいを有する児童または現存する疾患が、これを放置すれば将来障がいに至ると認められる児童(18歳未満) で、その障がいを除去・軽減する手術等の治療により確実に効果が期待できる者に対して行われます。
→詳細はこちら
 

○更生医療
 身体障害者福祉法に基づき身体障害者手帳の交付を受けた者で、その障がいを除去・軽減する手術等の治療により確実に効果が期待できる者に対して行われます。(18歳以上)
→詳細はこちら


○精神通院医療
 精神保健福祉法第5条に規定する統合失調症などの精神疾患を有する者で、通院による精神医療を継続的に要する者に対して行われます。
→詳細はこちら

 

指定自立支援医療機関について

 医療機関・薬局等が自立支援医療を実施するには、県から指定を受ける必要があります。
 →自立支援医療機関の指定に関してはこちら
 

平成30年2月4日からの大雪による被災者に係る自立支援医療について

【関係医療機関のみなさまへのお願い】

 今般の北陸地方中心とした大雪による被災に伴い、関連書類等を紛失あるいは家庭に残したまま避難していること等により、公費医療負担を受けるために必要な手続きをとることができない方がいらっしゃる場合には、下記のとおり取り扱われるようお願いします。 

【事務連絡】平成30年2月4日からの大雪による被災者に係る公費負担医療の取扱いについて
【事務連絡】平成30年2月4日からの大雪に伴う被保険者証等、保険診療関係等の取扱い及び診療報酬の取扱いについて

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syogai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

障がい福祉課

電話番号:0776-20-0338 ファックス:0776-20-0639メール:syogai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)