自立支援医療(精神通院医療)の給付を受けるには

最終更新日 2023年6月23日ページID 016323

印刷

 自立支援医療(精神通院医療)とは、精神障がいおよび当該精神障がいの治療に関連して生じた病態や当該精神障がいの症状に起因して生じた病態に対して、入院しないで行われる医療費を軽減する公費負担医療制度です。 
 原則として、医療費の1割の定率負担となり、世帯の所得水準等に応じてひと月当たりの負担に上限額が設定されます。

【注】これらの医療は、知事が指定した医療機関においてのみ受けることができます。
 ■指定自立支援医療機関の名簿はこちら→指定自立支援医療機関の指定について

 

申請などにあたっては、お住いの市町の障がい福祉担当課までお問合せ下さい。


 

対象となる方


 通院による治療を継続的に必要とする程度の状態の精神障がい(てんかんを含む。)を有する方が対象です。
 ただし、市町村民税(所得割)が年23万5千円以上の「世帯」の方は、原則として対象外であり、高額治療継続者(「重度かつ継続」)に該当する場合に限り、経過措置により対象となります(令和6年3月31日までの予定)。

申請の手続き

 必要書類を居住地の市町へ提出してください。進達された書類を県で判定し、受給者証交付決定を行います。
 受給者証は市町を通じてお渡しします。

申請に必要なもの

  1. 自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
  2. 診断書
  3. 健康保険証
  4. 世帯の所得等を確認する書類
    ○転入してこられた方       →市町村民税課税証明書等
    ○市町村民税非課税世帯の方 →障害年金証書、年金振込通知書または通帳の写し等
  5. 同意書

※申請書、診断書、同意書は市町役場に複写式の様式があります。
※更新申請の場合は自立支援医療受給者証が必要になります。

 

その他注意事項等

  1. 精神通院医療の受給は、申請日以降に限られます。
  2. 受給者証は有効期間が1年となります。有効期限の3ヶ月前から更新申請が可能です。

お問い合わせ先

 お住まいの市町障がい福祉担当課

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syogai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

障がい福祉課

電話番号:0776-20-0338 ファックス:0776-20-0639メール:syogai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)