自立支援医療(精神通院医療)の給付を受けるには

最終更新日 2012年3月14日ページID 016323

印刷

 自立支援医療(精神通院医療)とは、精神障害および当該精神障害の治療に関連して生じた病態や当該精神障害の症状に起因して生じた病態に対して入院しないで行われる医療です。 
 原則として、医療費の1割の定率負担となり、世帯の所得水準等に応じてひと月当たりの負担に上限額が設定されます。

【注】これらの医療は、知事が指定した医療機関においてのみ受けることができます。
 ■指定自立支援医療機関リスト(H27.1.1 精神通院医療)
  1.病院または診療所
  2.薬局
  3.訪問看護事業者等
 

対象となる方

 通院による治療を継続的に必要とする程度の状態の精神障害(てんかんを含む。)を有する方 が対象です。
 ただし、市町村民税(所得割)が年235千円以上の「世帯」の方は、原則として対象外であり、高額治療継続者(「重度かつ継続」)に該当する場合に限り、経過措置により対象となります。 (平成27331日までの予定)

申請の手続き

 必要書類を居住地の市町へ提出してください。進達された書類を県で判定し、受給者証交付決定を行います。
 受給者証は市町を通じてお渡しします。ただし、指定した医療機関(病院または診療所)に発送することもできますので、ご希望の場合は市町窓口でお伝えください。

申請に必要なもの

  1. 自立支援医療費(精神通院)支給認定申請書
  2. 診断書
  3. 健康保険証
  4. 世帯の所得等を確認する書類
    ○転入してこられた方       →市町村民税課税証明書等
    ○市町村民税非課税世帯の方 →障害年金証書、年金振込通知書または通帳の写し等
  5. 同意書

※申請書、診断書、同意書は市町役場に複写式の様式があります。
※更新申請の場合は自立支援医療受給者証が必要になります。

その他注意事項等

  1. 精神通院医療の受給は、申請日以降に限られます。
  2. 受給者証は有効期間が1年となります。有効期限の3ヶ月前から更新申請が可能です。 

お問い合わせ先

 お住まいの市町障害福祉担当課

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syogai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

障害福祉課

電話番号:0776-20-0338ファックス:0776-20-0639メール:syogai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)