平成20年県内市町の職員数・給与の状況
目次
● 職員数の状況 1 総職員数
2 職種別職員数
● 職員給与の状況
1 地方公務員の給与決定の根本基準
2 給与構造の改革
3 平均給料月額
4 初任給の状況 5 諸手当
6 高齢層職員対策
7 退職手当
● 特別職等の給料(報酬)月額
● 平成19年度の給与適正化の具体例
職員数の状況(平成20年4月1日現在)
1 総職員数
総職員数の状況(単位:人、%)
|
20.4.1(A) |
19.4.1(B) |
A-B |
伸び率 |
市 |
6,944 |
7,101 |
△157 |
△2.2 |
町 |
1,909 |
1,958 |
△49 |
△2.5 |
小計 |
8,853 |
9,059 |
△206 |
△2.3 |
一部事務組合等 |
1,485 |
1,476 |
+9 |
+0.6 |
合計 |
10,338 |
10,535 |
△197 |
△1.9 |
2 職種別職員数
市町の職種別職員数(単位:人、%)
|
20.4.1(A) |
19.4.1(B) |
A-B |
伸び率 |
||
職員数 |
構成比 |
職員数 |
構成比 |
|||
一般行政職 |
4,638 |
52.4 |
4,729 |
52.2 |
△91 |
△1.9 |
技能労務職 |
957 |
10.8 |
1,033 |
11.4 |
△76 |
△7.4 |
企業職 |
298 |
3.4 |
312 |
3.4 |
△14 |
△4.5 |
税務職 |
361 |
4.1 |
357 |
3.9 |
+4 |
+1.1 |
福祉職 |
1,099 |
12.4 |
1,137 |
12.6 |
△38 |
△3.3 |
医師薬剤師等 |
856 |
9.7 |
855 |
9.4 |
+1 |
+0.1 |
消防職 |
481 |
5.4 |
480 |
5.3 |
+1 |
+0.2 |
教育職 |
160 |
1.8 |
153 |
1.7 |
+7 |
+4.6 |
臨時職員 |
3 |
0.0 |
3 |
0.0 |
±0 |
±0 |
計 |
8,853 |
100.0 |
9,059 |
99.9 |
△206 |
△2.3 |
※四捨五入の関係により、構成比の合計が100にならない場合があります。
一部事務組合等の職種別職員数(単位:人、%)
20.4.1(A) |
19.4.1(B) |
A-B |
伸び率 |
|||
職員数 |
構成比 |
職員数 |
構成比 |
|||
一般行政職 |
225 |
15.2 |
212 |
14.4 |
+13 |
+6.1 |
技能労務職 |
150 |
10.1 |
137 |
9,3 |
+13 |
+9.5 |
企業職 |
3 |
0.2 |
3 |
0.2 |
±0 |
±0 |
医師薬剤師等 |
394 |
26.5 |
399 |
27.0 |
△5 |
△1.3 |
消防職 |
695 |
46.8 |
699 |
47.4 |
△4 |
△0.6 |
教育職 |
7 |
0.5 |
7 |
0.5 |
±0 |
±0 |
臨時職員 |
11 |
0.7 |
19 |
1.3 |
△8 |
△42.1 |
計 |
1,485 |
100.0 |
1,476 |
100.1 |
+9 |
+0.6 |
※四捨五入の関係により、構成比の合計が100にならない場合があります。
職員給与の状況(平成20年4月1日現在)
1 地方公務員の給与決定の原則と根本基準
- 地方公務員法により、「給与は、その職務と責任に応ずるものでなければならない」とされており、職責が重くなるほど給与が高くなります。
- 地方公務員法により、「給与は、生計費並びに国及び他の地方公共団体の職員並びに民間事業の従事者の給与その他の事情を考慮して定めなければならない」とされています。
- 地方公共団体においては、国家公務員の給与を基本としつつ、地域の民間給与の状況をより適切に反映することとされています。
- 地方公務員法および地方自治法により、給与、勤務時間その他の勤務条件は条例で定め、いかなる給与も条例に基づかずには支給することはできません。
職務給の原則
均衡の原則
条例主義の原則
2 給与構造の改革
- 平成18年4月1日付けで全17市町において給与構造の改革を実施済みです。
<給与構造の改革とは> ・給料表の見直し 地域ごとの民間給与水準の格差を踏まえ、給料表の水準を全体として平均4.8%引き下げました。 また、年功的な給与上昇を抑制し、職務職責に応じた給料構造への転換として、職務の級の統合を行 いました。 ・地域手当の新設 公務員の給料表水準を民間賃金の低い地域を考慮して引き下げたことに伴い、民間賃金が高い地域に 勤務する職員に対し、地域手当を支給しました。 ・勤務実績の給与への反映 勤務成績を昇給により反映させやすくするため、号給を4分割し、普通昇給と特別昇給を一本化しました。 |
3 平均給料月額
- 市町別の平均給与月額(全職種・一般行政職・技能労務職)<PDF>
市町の平均給料月額の状況(単位:百円、%)
|
全職種 |
一般行政職(A) |
技能労務職(B) |
B/A×100 |
||||
給料額(前年比) |
給料額(前年比) |
給料額(前年比) |
(前年値) |
|||||
市 |
3,305 |
(△1.3) |
3,387 |
(△1.6) |
3,054 |
(△0.5) |
90.2(89.1) |
|
町 |
2,873 |
(±0) |
3,013 |
(+0.3) |
2,345 |
(+1.2) |
77.8(77.1) |
|
計 |
3,212 |
(△1.1) |
3,303 |
(△1.2) |
2,883 |
(△0.2) |
87.3(86.4) |
一部事務組合等の平均給料月額の状況(単位:百円、%)
- 一部事務組合等別の平均給与月額(全職種)<PDF>
全職種 |
一般行政職 |
技能労務職 |
B/A×100 |
||||
給料額(前年比) |
給料額(前年比) |
給料額(前年比) |
(前年値) |
||||
3,066 |
(△1.5) |
3,338 |
(△2.2) |
2,094 |
(△2.9) |
62.8(63.2) |
4 初任給の状況
・初任給は、給与の決定の基礎となるもので、当該市町全体の給与水準に影響します。国の初任給基準は 民間の初任給と同等の水準に保たれるよう配慮されていますので、国に準拠することで、国、他の地方公 共団体および民間と均衡のある基準になると考えられます。 ・国の初任給基準は、大卒が172,200円、短大卒が152,800円、高卒が140,100円となっています。 |
5 諸手当
(1)地域手当
- 地域手当は、国の指定基準に準じ、福井市のみが支給しています。
・地域手当は、地域ごとの民間給与の状況がより的確に反映されるよう、民間賃金水準が高い地域で勤務 する職員の給与水準の調整を図るため、支給される手当です。給料・管理職手当・扶養手当の月額に支 給割合を乗じたものであり、支給地域および支給割合については、国の指定基準に基づいて定める必要 があります。 ・国の指定基準においては、県内では福井市のみが支給地域となっており、その支給割合は3%です(平成 20年4月1日現在)。なお、制度完成時(平成22年度)の支給割合は3%です。 |
(2)特殊勤務手当
- あわら市は平成16年3月1日から特殊勤務手当を全廃しています。
特殊勤務手当支給職員割合
|
10%未満 |
10%以上 20%未満 |
20%以上 30%未満 |
30%以上 40%未満 |
40%以上 50%未満 |
市 |
2 |
3 |
1 |
1 |
1 |
町 |
6 |
2 |
0 |
0 |
0 |
計 |
8 |
5 |
1 |
1 |
1 |
・著しく危険、不快、不健康または困難な勤務その他著しく特殊な勤務で、給与上の特別の考慮を必要とし ますが、その特殊性を給料で考慮することが適当でないと認められるものに従事する職員に支給されるもの です。 ・特殊勤務手当については、1件ごとに職務の内容、支給基準、支給方法等を調査・分析し、制度の趣旨に 合致しない不適切な手当については、廃止を含めて見直しを図る必要があります。 |
(3)期末・勤勉手当
- 期末・勤勉手当は、国の支給月数を上回っている団体はありません。(期末手当 3.0月、勤勉手当 1.5月)
- 多くの市町で、個々の職員の勤務成績に応じて決められる勤勉手当の成績率が勤務成績と関係なく一律に決定されており、成績率の幅の適用の運用がされていない状況にあります。一定の期間に成果をあげた職員に対して、高い成績率で支給するなど制度の趣旨に則った運用が求められます。
・民間における賞与等(いわゆるボーナス)の特別給に見合う手当として1年に2回、職員に支給される手当 です。期末手当は、給料月額等(支給基礎額)に定めた支給割合を乗じて得た額が支給されます。 ・また、勤勉手当は、給料月額等に勤務期間に応じた割合を乗じて得た額に、その職員の勤務成績に応じた 割合(成績率)を乗じて得た額が支給されます。 |
6 高齢層職員対策
- 国においては、平成18年度から、勤務成績に基づく昇給制度の導入に伴い、中高齢層についても勤務実績をより適切に反映させるよう、55歳昇給停止措置に替えて、55歳昇給抑制措置を導入しており、全ての市町において平成18年度から55歳昇給抑制措置を導入しています。
平成18年度から、給料表の水準を4.8%引下げが実施されており、中高齢層についてはさらに2%程度を引 下げ、若年層については引下げを行わない、給与カーブのフラット化の取組みがなされています。 |
7 退職手当
平成19年度退職手当支給状況(単位:人、百万円)
|
一般職員 |
教育公務員 |
合 計 |
|||
受給者 |
支給額 |
受給者 |
支給額 |
受給者 |
支給額 |
|
市 |
340 |
7,379 |
8 |
186 |
348 |
7,565 |
町 |
90 |
1,346 |
1 |
16 |
91 |
1,362 |
計 |
430 |
8,725 |
9 |
202 |
439 |
8,927 |
※四捨五入の関係により合計が合わない場合があります。
特別職等の給料(報酬)月額(平成20年4月1日現在)
1 市町長・副市町長
- 市町長の給料月額の最高は福井市の10,580百円、最低はあわら市の5,340百円となっています。
- 副市町長の給料月額の最高は福井市の8,740百円、最低は越前町の6,120百円となっています。
2 市町議会議員
- 議長の報酬月額の最高は福井市の7,400百円、最低は永平寺町の2,900百円となっています。
- 副議長の報酬月額の最高は福井市の6,700百円、最低は池田町の2,250百円となっています。
- 議員の報酬月額の最高は福井市の6,300百円、最低は池田町の2,050百円となっています。
3 教育長
- 教育長の給料月額の最高は福井市の7,400百円、最低は池田町の5,250百円となっています。
- 市町別の特別職給料(報酬)月額 <PDF>
平成19年度の給与適正化の具体例
1 給料表の是正(1団体)
-
勝山市が給料表の継ぎ足しを廃止しました。(H20.1.1)
2 退職時・退職予定特別昇給制度の廃止(1団体)
- 大野市が退職予定特別昇給制度を廃止しました。 (H20.2.1)
3 特殊勤務手当の見直し(3団体)
-
福井市(H20.4.1) ・賦課調査手当、放射線取扱手当、乳児保育業務手当(保育業務手当に統合)、発掘手当、 井水等水量手当(危険作業手当に統合)、社会福祉業務手当(うち、ふれ愛園調理師分)を 廃止 ・清掃作業手当、汚染作業手当を減額 ・危険作業手当の支給対象業務を見直し(マンホール内、発掘時の危険作業を追加) ・用地交渉手当の心身に著しい負担を与えるものを増額 ・消防業務手当を実績払い化
-
敦賀市(H20.4.1)
・火葬手当、犬猫死体処理手当を廃止
- 永平寺町(H20.4.1)
・消防業務手当を支給対象業務ごとに実績払い化
アンケート
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市町協働課
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