白川文字学 出前講座「古代文字ワークショップ」(体験!福井県の漢字学習)を開催しています。

最終更新日 2019年9月6日ページID 041898

印刷

白川文字学 出前講座「古代文字ワークショップ」(体験!福井県の漢字学習)を開催しています 。

  古代文字作品  暑中見舞い

 古代文字(動物など)を書いた作品例     「暑中見舞い」の作品例 


 福井県教育委員会では、「白川文字学」を活用した漢字講座を開催しています。今回は、「古代文字ワークショップ」を紹介します。古代文字は、白川静博士が主に研究の対象とした中国の古い漢字で、デザイン性に優れており、素材だけで作品になるため、漢字や書道が苦手な子でも楽しく活動することができます。

 特に本年度は夏休みを中心に児童館等で出前講座を開催しました。小学校低学年の子でも初めて使う筆ペンの感触を楽しんだり、古代文字の面白さを感じ取ったりしていました。また、自分の名前のハンコが出来上がった時には大きな歓声が上がるなど、最後まで熱心に活動してくれました。

 生涯学習・文化財課では、このようなワークショップは随時受け付けています。秋~冬には「古代文字年賀状」のメニューも開催可能です。お気軽にお問い合わせください。

 

お問い合わせ

福井県教育庁生涯学習・文化財課

TEL 0776-20-0559

FAX 0776-20-0672


 

  

                 

               

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)