「白川文字学の室」開設式

最終更新日 2012年4月10日ページID 005596

印刷

平成17年4月23日(土)午前10時から、福井県立図書館エントランスホールにて「白川文字学の室」の開設式が行われました。

 

開設式の様子 

 開設式  開設式  開設式
西川福井県知事あいさつ

今でも熱心に研究を続けられる白川先生の姿は県民の誇りです。開設を機に、漢字や文字学習の輪が広がることを願います。

出席者

開設式には、西川知事や木田、六条両小学校の児童、藤島高等学校書道部員の他、一般利用者など約50名が出席しました。

白川先生の映像メッセージ

「我が国の国語力や表現力が低下しているが、故郷福井をひとつの発信地として、文字知識を普及させ、国語力を回復させていきたい。」

白川先生ビデオメッセージ全文
 開設式  開設式  開設式
利用者代表のことば(一般)

「白川先生の学問への情熱と、長年の地道な研究の成果を、肌で感じることができ幸せです。」

利用者代表のことば(高校生)

「漢字の成り立ちや歴史、関連性などを知ることができ、漢字の見方が変わってくると思います。県立図書館の魅力が、またひとつ増えました。」

児童の感想

知事と児童によるテープカットの後、文字学の室へ。「漢字への興味がわいてきました。これから漢字の成り立ちなどをどんどん勉強していきたいです。」

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)