「体験!福井県の漢字学習」(書写の授業体験)を東藤島公民館において開催しました。

最終更新日 2018年1月16日ページID 037477

印刷

「体験!福井県の漢字学習」~書写の授業体験~

higashihuzishima1      higashihuzishima2

日時 平成30年1月11日(木)13:00~15:00

会場 福井市東藤島公民館

参加者 9名

内容

「体験!福井県の漢字学習」として、今回は小学校4年生の書写の授業を体験して頂きました。大筆を持ったのは50年ぶりという方もいらっしゃり、最初は戸惑った様子でしたが、ウォーミングアップから少しずつ基本点画(横画、縦画、左はらいなど)を練習していきました。

 書写は技術だけではなく、文字の原理・原則を学ぶことも大事です。「筆順と画の付き方」をテーマに、様々な漢字に応用できることが目標の一つであることを、クイズ形式で紹介しました。

 また、知識の確認として実技を行い、参加者は「虫」と「知る」という課題に取り組みました。特に「虫」と「知」の囲いの部分が折れのすぐ後に書く横画が右側に突き出ること、向かい合う縦画がやや内側に向かうことを意識しながら熱心に書きこんでいらっしゃいました。

 生涯学習・文化財課では、漢字を楽しく学ぶ出前講座を行っています。興味のある方はぜひご連絡ください。

    

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)