第4回ふくいの漢字教育を開催しました

最終更新日 2015年11月20日ページID 030565

印刷

第4回ふくいの漢字教育

楽しい白川静の漢字学、そして村上春樹の漢字世界 平成27年11月17日(火)13:30~ 於:美浜町生活学習センターなびあす 

 村上春樹氏の文学や白川静氏の漢字学の紹介で文藝記者として初めて日本記者クラブ賞を受賞された 共同通信社 小山鉄郎氏をお招きし、白川文字学についてのお話と、村上春樹作品と白川文字学との接点についてのお話をしていただきました。

 小山氏は、漢字教育の実践者が参考図書にあげるベスト1ともいえる『白川静さんに学ぶ漢字は楽しい』『白川静さんに学ぶ漢字は怖い』の著者でもあり、白川博士から直接学んだ豊富な知識をもとに、白川文字学を子どもにも分かりやすく説明していらっしゃいます。 昨今では、インタビューをあまり受けない村上春樹氏にロングインタビューを行って話題となりました。

 今回の講座では、前半、白川博士にインタビューされたときのお話や、漢字のつながりについて分かりやすく説明していただき、後半は、村上春樹作品に見える白川文字学について楽しくお話しくださいました。

 参加した方からは、「楽しみながら感じながら漢字にふれることで、絶対に忘れないで覚えられると思った。」「自分の知らない世界を見せていただき、久しぶりに「目からうろこ」という感覚を味わった。」などの感想をいただきました。

    小山1.      小山2.

          

 第5回ふくいの漢字教育は、12月2日(水)福井県立図書館で、「白川文字学入門ー白川静の勉強法を追体験してみるー」と題し、立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所客員研究員 高島敏夫氏を講師にお迎えして開催いたします。

 是非御参加ください。

 

お問い合わせ先

   福井県教育庁生涯学習・文化財課 白川文字学グループ   

   電話 0776-20-0559 Fax 0776-20-0672

        mail.syoubun@pref.fukui.lg.jp

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)