「体験!福井の漢字学習」を滋賀県でも開催しました。

最終更新日 2015年6月29日ページID 029878

印刷

「第9回草津漢字探検隊」で福井県の漢字学習を紹介

日 時 平成27年6月27日(土)11:00~

場 所 滋賀県草津市市民交流プラザ

内 容 草津市で実施されている立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所主催、草津市教育委員会共催の「第9回草津漢字探検隊」で福井県の漢字学習を体験していただきました。

 東京での実施(6月14日)と同様、第1部では、福井県生涯学習・文化財課 竹内指導主事が、福井県の小学校2年生で実施している授業を実施。幼児から大人まで約70名の方が参加し、「家族をあらわす漢字」を学びました。

 午後の第2部では福井県の各地で実施している漢字あそび大会を開催しました。

 『きみはナンモン解けるのか』と題した漢字の足し算引き算では、親子で難問に挑んでいました。

 多くの親子連れが、古代文字すごろくや、古代文字と楷書をマッチングさせる古代文字パズル、古代文字のぬり絵、漢字の折り紙(六角返し)など福井県から持参したすべてのゲームや遊びを体験し、最後に『思い出に残った漢字』を越前和紙に揮毫しました。

 「楽しかった。もっとチャレンジしたい」「関わりのある漢字でつなげて覚えるとおもしろい」といった感想がたくさん聞かれました。

 授業  授業2.

  授業で発表する子どもたち                  親子で相談「家族をあらわす漢字」

 古代文字パズル 和紙

  古代文字すごろくで覚えた古代文字をみつけたよ!    大人も苦戦!難問クイズに挑戦  

 

「体験!福井の漢字学習」を開催しませんか?

 「体験!ふくいの漢字学習」は今後も全国にでかけます。

 開催希望がございましたら、まずはお電話を 

 0776-20-0559 福井県生涯学習・文化財課まで

   

 体験1

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)