「親子で体験!白川静博士に学ぶ楽しい漢字学習」を開催しました。

最終更新日 2020年10月6日ページID 045162

印刷

白川文字学こども漢字教室~親子で体験!白川静博士に学ぶ楽しい漢字学習~を実施しました

日 顔貼日  時  第1回 令和2年9月26日(土)14:00~15:10

      第2回 令和2年9月27日(日)10:00~11:10

場  所  第1回 敦賀市立図書館 

      第2回 越前市北新庄公民館 

講  師  水間 貴子 氏(元漢字学習カリキュラム作成委員) 

内  容

 漢字を習い始めた児童と保護者を対象に、福井県の漢字学習副読本を使った授業を2会場で実施しました。
 参加者は、紙芝居や漢字クイズなど様々な活動を通して、漢字の成り立ちや便利さ、面白さ、つながりを楽しく学び、漢字文化のすばらしさを知ることができました。講師の水間氏はこどもたちに笑顔で優しく話しかけられ、会場がとても温かい雰囲気に包まれました。

感  想

(こども)・古代文字のクイズが面白かったです。また参加したいです。

     ・古代文字が漢字になっていったところが楽しかったです。

     ・すごくわかりやすく教えてくれたので簡単でした。

     ・昔の漢字のことがよくわかって、いろいろな昔の知らなかったことが分かって楽しかったです。

     ・古代文字がいっぱいあって、問題から知識が増えて、大人の階段を一歩上がったと思いました。

(保護者)・楽しいクイズが盛りだくさんで、次々と引き付けられ、子どもは飽きることなく参加できました。

       ・先生の机の中から何がでてくるか、マジシャンみたいでした。

     ・アーッという間の1時間 大人も楽しく勉強できました。

 土 右から   土 全体

 土 親子でプリント   土 大 

 日 全体   日 水間T 

 日 兄弟並ぶ   日 立つ子 

 親子でプリ1   日 親子でプリ2


        

  

     

    

 

     

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)