【白川文字学の室】「蔵書印講座」を開催しました

最終更新日 2020年12月17日ページID 045668

印刷

白川文字学の室企画 「蔵書印講座」を県立図書館で開催しました。

日 時 令和2年12月6日(日) 午前の部:9:30~12:00 午後の部:13:30~16:00

場 所 福井県立図書館 研修室

参加者 17名

内 容 
 木彫家・篆刻家 岸下順一氏を講師に迎え、石を彫って簡単な一字印を作る、蔵書印講座を実施しました。『常用字解』などの字書を使って、自分の名前や来年の干支「丑」などの漢字の古代文字を調べ、石に書き写して彫っていきました。
 参加者は、講師のアドバイスを受けて細かい部分を修正しながら、集中して一生懸命に取り組みました。それぞれに味のある印を完成させ、他の人の作品に感心する様子も見られました。

     
【参加者の声】・来年もまた来たいです。(小学生)
       ・大切に使います。次回もあれば参加したいです。(50代)
       ・大変わかりやすく教えて頂きありがとうございます。又、お願いします。(50代)
                  ・他の文字もやってみたい。日本文化としてもっと広がるといいですね。(60歳以上)
                    ・勉強になりました。よい印に修正していただきありがとうございました。(60歳以上)
                    ・むずかしかったです。文字以外が削れてしまいました。残念でした。(50代)

講師 印稿

押す 完成1<参加者の作った印の印影>

完成4 完成2

完成3 


関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)