体験!福井の漢字学習in東京を開催しました

最終更新日 2015年6月15日ページID 029813

印刷

体験!福井の漢字学習in東京

 6月14日(日)11:30~15:00

 東京のふくい南青山291において、福井県の小学校で実施している漢字の授業を体験してもらう「体験!福井の漢字学習」を実施しました。

 当日は親子、塾の先生など約60名の方が参加され、白川文字学を活用した楽しい漢字の授業を体験していただきました。古代文字を見て「なんだと思う」と聞かれると、子どもたちは一生懸命考えて自由に発言します。

 4歳のお子さんから6年生のお兄さんお姉さんまで、笑顔の絶えない授業で、授業の終わりには学習した漢字を越前和紙に筆ペンで揮毫しました。 

   授業   遊び 

 午後は古代文字を使ったパズルや漢字クイズに挑戦する漢字あそびを実施。好きなあそびを選んで自由に楽しみました。

 特に、古代文字、楷書、イメージの3パターンに代わる折り紙は、大人の方も夢中になって楽しんでいただけました。難しい漢字を書いたり、クイズを解いたりする小さな漢字博士もいて、あっという間に時間が過ぎました。

 参加者のみなさんからは「漢字の成り立ちを考えることが面白かった」「また参加したい」などの感想をいただきました。

 参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました。

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)