「体験!福井県の漢字学習」を若狭図書学習センターにおいて開催しました。

最終更新日 2017年3月1日ページID 034925

印刷

白川文字学を知ろう!~漢字・文字研究の第一人者 白川静博士の業績~

日  時  平成29年2月25日(土)13:30~15:00

場  所  福井県立若狭図書学習センター

タイトル  再認識!ふるさと福井の歴史

      第1回 白川文字学を知ろう~漢字・文字研究の第一人者 白川静博士の業績~  

内  容

 前半は、白川静博士についての生い立ちや業績等について学びました。日本経済新聞「私の履歴書」で連載していた言葉をもとに、博士の粘り強く研究に向かう姿勢など、博士の人となりを追っていきました。

 後半は、福井県の小学校で行っている、白川文字学を活かした漢字学習を体験しました。

 参加された皆さんからは、「楽しいひと時でした。小学校6年生の孫と夕食後にたのしいひと時を過ごせそうです。」「加齢とともに漢字を書けなくなってきているので、今後は、まず、書くことに努めたいです。読めない、書けないと決めつけないで、辞書を手元に置いて頑張らねばと思いました。」といった声が聞かれました。
 

 若狭1  

     

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0559ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)