公的個人認証サービス

最終更新日 2014年9月10日ページID 001102

印刷

背景

 インターネット等のネットワーク技術の飛躍的な発展を背景として、国・地方公共団体は電子政府・電子自治体の構築を推進しています。
 中でも申請・届出等手続のオンライン化は、24時間いつでも、役所まで出向かなくても、申請・届出等の手続を行うことが出来るようになることなど、住民の利便性の向上につながり、また行政の簡素・効率化、透明化をもたらすものであるとして、国を中心として積極的に進められているところです。

公的個人認証サービスとは

 今後、様々な行政手続の申請・届出がインターネットを通じてできるようになる予定ですが、インターネット上では、やりとりされるデータの経路が一定ではなく誰がアクセスするのかわからないので、データの改ざんや成りすましの危険があります。
 そのため、本当に本人が送信し、内容が本人が作成したものかを確認するサービスがなければ、電子文書に対する疑いを解消することができません。(→デジタル社会における課題)
 公的個人認証サービスとは、個人の電子証明書を都道府県知事が交付することにより他人によるなりすまし申請や、通信途中での改ざんなどを防ぐ機能を全国どこに住んでいる人に対しても提供するもので、電子文書が本当に本人が送信したのか、内容が本人が作成したものかを確認できるサービスです。

どうやって発行してもらうの

  1. 公的個人認証サービスを受けるため、電子証明書の発行を希望する方は、まず市町村窓口で住民基本台帳カードの発行を申請してください(住民基本台帳カードは原則1枚500円で10年間有効です)。
  2. 住民基本台帳カードの発行を受けた後、そのカードと運転免許証等の身分証明書を持って同じく市町村窓口で電子証明書の発行を申請してください。
  3. 次に、市町村窓口に設置してあります装置を使って鍵ペアを作成していただき、住民基本台帳カードに格納します。
  4. そして、鍵ペアを格納した住民基本台帳カードを市町村窓口に提出していただき、都道府県知事が発行する電子証明書の提供を受けてください(電子証明書は1枚500円で原則3年間有効です)。

発行のイメージ

お使いになる前に

 電子証明書を用いて申請を行うためには、市町村の窓口で入手した電子証明書以外に下記の環境が必要です。

1 パソコン等の仕様について

 次のページ(公的個人認証ポータルサイト)をご参照ください。

 利用者クライアントソフトのダウンロード

  利用者クライアントソフトとは、公的個人認証サービスを利用した行政手続き等を行うときに住民基本台帳カード(ICカード)に記録された電子証明書を利用するためのソフトウェアです。電子証明書を入手した際、パソコンに公的個人認証ポータルサイトから利用者クライアントソフトのダウンロード・設定が必要になります。

2 各市町村の住民基本台帳カードに対して動作確認の済んでいるICカードリーダライタ

 県内各市町村の住民基本台帳カードに対して動作確認の済んでいるICカードリーダの対応表が、各市町村窓口に備え付けてありますのでそちらをご確認下さい。

どうやって使うの?

 厚生労働省関係国税庁関係国土交通省関係などの手続きで使えます。また、準備が整い次第、県や市町村の手続きでも使えるようになる予定です。

申請のイメージ[PDF:96KB]

ご利用にあたって

 公的個人認証サービスは非常に強度の高い暗号技術や通信回線を用い、安全性と信頼性を確保しておりますが、サービスをご利用される県民の皆様にも、安全にご利用いただくためご留意いただきたい事項があります。

  • 電子証明書を格納したICカードは紛失、盗難等のないよう大切に取り扱ってください。
  • ICカードに設定したパスワードは他人に知られないように十分注意してください。
  • また他人に簡単に推測されるようなパスワード(生年月日、電話番号等)を用いることも望ましくありません。
  • 定期的にパスワードを変更することをお勧めします。

万一、ICカードを落としたり、なくしたりした場合には直ちに市町村窓口に届け出てください。

下記の各種資料をご覧になって電子証明書をお使い下さい。

各種関係資料

総務省関係
福井県関係
フィンガープリント

公的個人認証サービスの福井県認証局およびブリッジ認証局の自己署名証明書のフィンガープリントは、SHA1にてご確認いただきますようお願いします。

詳細については認証局の運営に関する情報(公的個人認証サービスポータルサイト)をご覧ください。

福井県知事の自己署名証明書
SHA-1
B36DF91FC3BEBD483F300FC1DA13A5916DA4DFE7(有効期限 2008年9月19日~2018年9月18日)
7305EF3850A072EE892B02F20345E2688BE16270   (有効期限 2013年7月27日~2023年7月26日)
 

関係リンク

ページのトップに戻る

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

政策統計・情報課情報システムグループ

電話番号:0776-20-0267ファックス:0776-20-0630メール:toukei-jouhou@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17番1号(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)