県内大学の魅力向上応援~福井大学の取組み~

最終更新日 2021年10月5日ページID 038249

印刷

福井大学について

 福井大学は、「教育学部」「医学部」「工学部」「国際地域学部」の4学部からなる福井県内で唯一の国立大学として、教師、医師・看護師、エンジニア等の高度専門職業人や地域創生を担う人材の育成と、特色ある分野での科学的価値の創造を通して、イノベーションの創出と持続可能な地域創生に貢献しています。   

バナー(福井大学)
(福井大学公式HPはこちら)

 

プロジェクト対象事業について

 
 福井県内で働く、小中高教員の4割、医師の3割、エンジニアの3割が福井大学卒業生であり、多くの卒業生が福井を支えています。

 グローバル社会において高度専門職業人として活躍できる人材の育成と福井の知の拠点として、地域社会の持続的発展に資する事業に活用させていただきます。(次の、(1)~(8)のいずれかを選択して寄付いただけます。)

 

(1)学生修学支援事業

   奨学金の支給などにより、経済的な理由により修学が困難な学生の修学を支援します。

(2)学生・若手研究者研究支援事業 
   学生または不安定な雇用状態にある研究者の研究などを支援します。

 

(3)高度専門職業人育成支援事業

   グローバル社会で活躍出来る優れた高度専門職業人育成のための修学支援や教育研究環境を整備します。

 

(4)グローバル化・地域振興支援事業

   グローバル化や地域振興のための学生・教職員の活動を支援します。

  301 302 303


(5)附属病院の応援

   患者さん一人ひとりに安全で質の高い医療を提供し、福井県内唯一の特定機能病院として県民のご期待に応えます。

401


(6)教職大学院の応援

   次世代の教育を担う連合教職大学院の院生の修学を支援します。

501

 

(7)附属学園の応援

   施設・設備の充実、幼児・児童・生徒の修学支援、国際交流事業、附属学園教員の研究・研修等の支援に活用いたします。
 

(8)工学部創立100周年記念事業及び工学系の教育・研究の応援

   2024年に創立100周年を迎える工学部の記念事業並びに 工学系の優れた人材の育成と研究の推進に活用いたします。

701


 

 寄付実績について

令和4年寄付額:2,634万円
令和3年寄付額:1,231万円
令和2年寄付額: 667万円

 

 寄付金は、選択いただいた事業に活用させていただきます。
 
 

寄付いただいた方へのお礼について

  
     福井大学グッズ

福井大学では、ご寄附いただいた方に対して、福井大学のオリジナルグッズをお送りします。

(県外在住者に限ります。)

 

 

寄付バナー
寄付金の使い道は『【ふくいの大学生を応援】県内大学の教育環境充実を応援!』をお選びください。
 「自治体からのアンケート」にて福井大学を指定し、寄付金活用事業((1)~(8))をお選びください。

※1 寄付金活用事業のご指定をいただかなかった場合は、(1)学生修学支援事業に活用させていただきます。
※2 福井大学広報誌等へのご芳名の掲載を希望される方は寄付フォーム備考欄に掲載を希望の旨を記載してください。
 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、teiju-koryu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

定住交流課

電話番号:0776-20-0665 ファックス:0776-20-0513メール:teiju-koryu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)