財政事情 第121回

最終更新日 2008年7月11日ページID 008849

印刷

色紙1    色紙2
   南部陽一郎さん(ノーベル物理学賞受賞者で福井市名誉市民)より本県の子どもたちにあてられた激励メッセージ平成21年5月)

まえがき

この財政事情は、県の財政状況と県が管理する地方公営企業の業務状況を広く県民の皆様に知っていただき、県政に対する御理解と御協力をいただくため、県が毎年2回公表しているものです。
 今回は、平成21年度当初予算の概要と平成20年度下半期(平成20年10月1日から平成21年3月31日まで)の財政運営の状況を中心に、県財政の推移と現状について説明します。
 

 現在、我が国の景気は依然として厳しい状況にあり雇用情勢も悪化が続いています。また、少子高齢化への対応や低炭素社会の構築といった構造的な課題にも直面しています。
 こうした中、本県においては、平成21年度当初予算を20年度2月補正予算と一体で編成し、中小企業資金繰り支援の拡充や公共事業の上積みなどにより、事業規模740億円の不況対策を第一とする予算を編成しました。また一方で、職員数の削減や事務事業の見直しなどを実施することにより財源の確保を図りました。
 今後とも、県内経済の回復を目指すとともに、将来に向けて健全な財政運営を維持していくことが可能な財政基盤を確立するために、「新行財政改革実行プラン(平成20年2月策定)」に基づき着実に行革を推進してまいります。
 県民の皆様におかれましては、この公表を通じて、本県の財政状況について御理解いただくとともに、今後とも県政推進に一層の御協力をお願いいたします。
 

全資料(pdf)

  財務企画課のページに戻る

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaisei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財政課

電話番号:0776-20-0234ファックス:0776-20-0629メール:zaisei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)