財政事情 第124回

最終更新日 2008年7月11日ページID 010042

印刷

色紙1  画像2

※開館10周年を迎えた恐竜博物館 

まえがき

  この財政事情は、県の財政状況と県が管理する地方公営企業の業務状況を広く県民の皆様にお知らせし、県政に対する御理解と御協力をいただくため、県が毎年2回公表しているものです。今回は、平成21 年度の決算状況ならびに平成22 年度の上半期(平成22 年4月1 日から同年9 月30 日まで)における財政運営の状況および公営企業の業務状況について公表します。


  さて、最近の県内の経済情勢は、全体として持ち直しの動きが進展しているものの、繊維、一般機械、眼鏡など、中小企業が多く占める地場産業では依然として厳しい状況が続いております。また、最近の円高の進行により、輸出関連企業はもとより、下請企業等への影響が懸念され、先行きは不透明感を増しつつあります。
 こうした中、本県においては、22年度当初予算に続き、9月補正で合わせて407億円の規模となる追加の経済・雇用対策予算を計上し、県内経済の着実な回復と成長の向けて取り組んでおります。
今後とも、引き続き県内経済の回復を目指すとともに、将来に向けて健全な財政運営を維持していくことが可能な財政基盤を確立するために、「新行財政改革実行プラン(平成20年2月策定)」に基づき着実に行革を進めてまいります。
県民の皆様におかれましては、今回の財政事情の公表を通じて、本県の財政状況に御理解をいただくとともに、県政推進のため、今後とも一層の御協力をお願いいたします。
 

 

全資料(pdf)

  財務企画課のページに戻る

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaisei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財政課

電話番号:0776-20-0234 ファックス:0776-20-0629メール:zaisei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)