財政事情 第130回

最終更新日 2012年11月29日ページID 025164

印刷

 

里山国際会議    

                「SATOYAMA国際会議2013 in ふくい」

 

        平成25年9月8日(日)~14日(土) 開催

  まえがき

  

 この財政事情は、県の財政状況と県が管理する地方公営企業の業務状況を広く県民の皆様にお知らせし、県政に対する御理解と御協力をいただくため、県が毎年2回公表しているものです。

今回は、平成24年度の決算状況ならびに平成25年度の上半期(平成25年4月1日から同年9月30日まで)における財政運営の状況および公営企業の業務状況について公表します。

さて、最近の県内の経済情勢は、住宅投資や個人消費を中心に持ち直しの動きがみられ、緩やかに回復しつつありますが、引き続き海外経済等の動向を注視する必要があります。

 こうした状況の中、県では、9月補正において、原子力発電所の長期間に及ぶ発電停止など、当初予算編成以降の社会情勢の変化に対応するため、北陸新幹線の整備促進や嶺南地域を中心とした経済・雇用対策の充実等を柱とした予算を編成しました。

 また、9月16日に本県を襲った台風18号による大雨被害に対し、一日も早い被災箇所の災害復旧を実施するとともに、産業や被災者生活の再建を支援するために、9月追加補正予算を編成しました。

県民の皆様におかれましては、今回の財政事情の公表を通じて、本県の財政状況に御理解をいただくとともに、県政推進のため、今後とも一層の御協力をお願いいたします。

 

全資料(pdf)

  財務企画課のページに戻る

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaisei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財政課

電話番号:0776-20-0234ファックス:0776-20-0629メール:zaisei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)