財政事情 第132回

最終更新日 2014年11月28日ページID 028350

印刷

舞鶴若狭自動車道 

 

舞鶴若狭自動車道(若狭さとうみハイウェイ)全線開通

(平成26年7月20日)

   

 まえがき

  

 この財政事情は、県の財政状況と県が管理する地方公営企業の業務状況を広く県民の皆様にお知らせし、県政に対する御理解と御協力をいただくため、県が毎年2回公表しているものです。

 今回は、平成25年度の決算状況ならびに平成26年度の上半期(平成26年4月1日から同年9月30日まで)における財政運営の状況および公営企業の業務状況について公表します。

さて、最近の県内の経済情勢は、消費税率引き上げに伴う駆け込み需要の反動の影響を受けつつも、緩やかに回復しつつありますが、県内経済団体からは、物価の上昇や賃金の状況など先行きに対する懸念も示されているところです。

 こうした状況の中、県では、当初予算編成以降の様々な動きがあった事柄に対応するため、人口減少対策、北陸新幹線の整備促進や恐竜を活かしたPR・誘客の促進、近年の豪雨被害を踏まえた土砂災害の調査等防災・緊急安全対策の強化などに重点を置いた予算を編成しました。

 県民の皆様におかれましては、今回の財政事情の公表を通じて、本県の財政状況に御理解をいただくとともに、県政推進のため、今後とも一層の御協力をお願いいたします。   

全資料(pdf)

  財務企画課のページに戻る

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaisei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財政課

電話番号:0776-20-0234ファックス:0776-20-0629メール:zaisei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)