財政事情 第135回

最終更新日 2016年5月31日ページID 032716

印刷

運動公園 

福井運動公園整備事業(「福井しあわせ元気」国体・障害者スポーツ大会会場)     

 

 まえがき

 この財政事情は、県の財政状況と県が管理する地方公営企業の業務状況を広く県民の皆様にお知らせし、県政に対する御理解と御協力をいただくため、県が毎年2回公表しているものです。

 今回は、平成28年度当初予算の概要と平成27年度下半期(平成27年10月1日から平成28年3月31日まで)の財政運営の状況を中心に、県財政の推移と現状について説明します。

 さて、最近の県内経済は、企業収益や雇用・所得環境の改善が続くなかで、北陸新幹線開業の波及効果等により、緩やかに回復しているものの、海外景気の下振れなど、景気を下押しするリスクに留意する必要があるとされています。

 こうした中、本県においては、国の「1億総活躍社会」に向けた補正予算による緊急対策交付金等を積極的に活用し、昨年策定した「ふくい創生・人口減少対策戦略」の実現に向けた施策を展開するとともに、北陸新幹線や中部縦貫自動車道など高速交通体系の整備促進および整備効果の全県域への拡大、2年後の「福井しあわせ元気国体」の開催準備の加速など、「福井ふるさと元気宣言」に掲げた施策を充実、進化させていきます。

 その一方で、健全な財政運営を堅持するため、平成28年3月に策定した「第四次行財政改革実行プラン」に基づく行財政改革を着実に進めていきます。

 県民の皆様におかれましては、この財政事情の公表を通じて、本県の財政状況について御理解をいただくとともに、今後とも県政推進に一層の御協力をお願いいたします。

全資料(pdf)

  財務企画課のページに戻る

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaisei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財政課

電話番号:0776-20-0234 ファックス:0776-20-0629メール:zaisei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)