財政事情 第136回

最終更新日 2016年11月30日ページID 034295

印刷

芦原青年の家 

芦原青年の家     

 

 まえがき

  

この財政事情は、県の財政状況と県が管理する地方公営企業の業務状況を広く県民の皆様にお知らせし、県政に対する御理解と御協力をいただくため、県が毎年2回公表しているものです。

今回は、平成27年度の決算状況ならびに平成28年度の上半期(平成28年4月1日から同年9月30日まで)における財政運営の状況および公営企業の業務状況について公表します。

さて、最近の県内の経済情勢は、個人消費は持ち直し、全体として回復を維持していますが、国際的な環境に目を向けると、新興国経済に減速が見られるなど、我が国の景気を下押しするリスクに留意する必要があります。

 こうした状況の中、福井ふるさと元気宣言の着実な実行はもとより、ふくい創生・人口減少対策の充実、北陸新幹線の延伸や中部縦貫自動車道など高速交通体系の整備促進および整備効果の拡大に向けた取り組みは急務となっております。

これらの主要課題への対応として、9月補正予算において各種施策を強化しており、これらの施策の積極的かつ着実な実行により、「元気あふれる日本一のふるさと」の実現を進めてまいります。

一方、持続可能な財政運営の堅持のため、平成28年2月に「第四次行財政実行プラン」を策定し、歳入の確保や既存事業の見直し等の行財政改革を引き続き推進していくこととしています。

県民の皆様におかれましては、今回の財政事情の公表を通じて、本県の財政状況に御理解をいただくとともに、県政推進のため、今後とも一層の御協力をお願いいたします。

全資料(pdf)

  財務企画課のページに戻る

 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zaisei@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

財政課

電話番号:0776-20-0234 ファックス:0776-20-0629メール:zaisei@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)