税金を納めるにあたって

最終更新日 2024年2月9日ページID 000504

印刷

納税はお済みですか?(延滞金について)

県税を指定の納期限までに納めないと、納期限の翌日から納付の日までの期間に応じて、税額に次の割合を乗じた延滞金がかかります。

納税に使用する有価証券の取立手数料について

手形・先日付小切手など有価証券での県税の納付・納入のご依頼には取立手数料がかかります。

納税証明書交付請求書について

納税証明書の交付請求時には、請求者の本人確認書類が必要です。

県税が戻ってくることをご存じですか?

どういう場合に戻ってくるの?
  1. 自動車を抹消した場合(自動車税について)
  2. 確定申告で減額した場合(法人二税について)

納税者のための救済制度について

税金は、定められた期限までに納めなければなりませんが、次のような場合には、納税の猶予、納期限の延長、減免など納税の救済の方法があります

県税の納付方法

県税は県の各事務所のほか、県内の各金融機関、コンビニエンスストアで納付することができます。

口座振替のお知らせ

県では、納税に便利な預金口座振替制度を実施しています。手続は簡単で便利・安全・確実なこの制度をご利用ください。
なお、この制度は、納期のたびに、ご自分の預金口座から自動的に振替納税ができる「自動振替制度」です。

キャッシュレスで便利に納付いただけます

パソコンやスマートフォン等からキャッシュレスで納付することができます。

法人県民税・事業税の電子申告・電子納付について 

地方税ポータルシステム(eLTAX:エルタックス)は、インターネットを利用して簡単に地方税の申告ができるシステムで、地方税法に基づき全国の地方自治体が共同運営する「地方税共同機構」が運営しており、法人県民税と法人事業税の電子申告・地方税共通納税システムによる電子納付サービスを実施しています。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、zeimuka@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

税務課

電話番号:0776-20-0256 ファックス:0776-20-0629メール:zeimuka@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)