ワンアクション!県民防犯運動」の主な特徴!!


 この運動は、会社員・若者・小中学生などどなたでも、これまで防犯活動に参加したくてもできなかった方に、通勤・通学・買い物の時など、いつでもどこでも、簡単にできる防犯活動を一つ決めて宣言し実践(ワンアクション)していただくものです。

 防犯活動を一つ決めたら、最寄りの警察署や交番などでもらえる「
ワンアクションカード」に書いてお財布の中などに携帯しましょう。

 そして、「
応援店ステッカー」が貼ってあるお店や施設(応援店)でワンアクションカードを提示し買い物(サービス利用)をすると、「特典」を受けることができます。

 応援店がどこにあるかや、特典の内容については、この運動の広報を支援している団体のホームページで確認することができます。

 詳しくは、これから各ページでご紹介していきますので、最後までご覧になって、皆さんも、是非、この運動に参加してください!


1.「身近にできる防犯活動とは?」


  防犯活動には様々なものがありますが、下記の表を例を参考にして、皆さんが簡単にできる防犯活動を一つ宣言し、好きな時に、好きな場所で、できる時に実践(ワンアクション)しましょう!

※防犯活動は危険がないものにしてください。


2.実施要綱


  
ワンアクション!県民防犯運動の実施要綱については、こちらをご覧下さい。

実施要綱



運動への参加方法は!?


戻る