「福井の地産地消スポーツ弁当」を募集します!

最終更新日 2017年8月22日ページID 036097

印刷

「福井の地産地消スポーツ弁当」を募集します!

スポーツに親しむ子どもや県民を対象とした、エネルギー源となる福井米と県産食材で作るお弁当を募集します。

商品基準を満たしたお弁当は「福井の地産地消スポーツ弁当」として、県が認定します。

弁当の製造販売に携わる事業者の皆様、商品アイテムを増やすとともに、地産地消への貢献活動として応募してみませんか。
 

応募要件

以下の、販売対象、利用場面に対応し、商品基準を満たした弁当を、

福井の地産地消スポーツ弁当」として募集します。
 

1)販売対象

スポーツ少年団、中学・高校のスポーツ関係部、大学スポーツサークル、

地域公民館でのスポーツ活動、成人のスポーツチーム等
 

2)利用場面

チームの強化試合・遠征・大会での昼食、強化合宿時の昼食、地域体育祭の昼食等として提供
 

3)「福井の地産地消スポーツ弁当」の商品基準

1.地産地消に対応している

・主食に福井県産米を100%使用

・福井県の食材や加工品をできる限り活用

2.スポーツ栄養学に基づいた内容である

・運動中の主なエネルギー源を確保している(糖質豊富なご飯・いも等を積極的に利用)

・エネルギー生産に不可欠なビタミンがとれる(ビタミンB1、B2を含む食材の利用)

・胃内停滞時間を考慮している(油っこい料理や食材を控えている)

・筋肉の修復に必要なたんぱく質がとれる(肉、魚、卵、乳、大豆製品の利用)

・食欲がないときへの配慮をしている(水分と糖質の補給食材を活用…果物等) 

3.年齢・運動量に対応している

 ・活動量に見合った量の提供(容器の配慮など)

4.衛生面への配慮をしている

 ・喫食時間、保管状況に応じた衛生対策をする

5.見た目がきれいで食欲がわく

6.おいしい


※詳しくは、募集要領、応募用紙をご覧ください。

募集要領「福井の地産地消スポーツ弁当」

応募用紙「福井の地産地消スポーツ弁当」

募集要領【添付資料】(ビタミンB1・B2・C)


【応募のメリット】

「福井の地産地消スポーツ弁当」として認定された弁当には、認定の証であるロゴマークを添付することができます。

「福井の地産地消スポーツ弁当」として認定された弁当は、福井県ホームページ等の広報ツールで掲載します。

「福井の地産地消スポーツ弁当」として認定された弁当は、、福井県が主催する食に関する催し等に出展できます。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、ryutsu@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

流通販売課

電話番号:0776-20-0421 ファックス:0776-20-0649メール:ryutsu@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)