Q&A スプラウトとは?

最終更新日 2016年9月2日ページID 003246

印刷

Q.スーパーなどでみかけるスプラウトとは何?

  スプラウトとは、植物の新芽の総称です。新芽は最も成長力に富んだ時期なのでビタミン類や、ミネラルが成熟した野菜や穀類よりも豊富に含まれているといわれています。従来の豆もやしや、カイワレダイコンも、スプラウトです。しかし近年、アメリカでブロッコリーの新芽にはガン抑制効果があるといわれるスルフォラファンが、成熟したブロッコリーよりも多く含まれているという発表がされて以来、新たなスプラウトが広まりました。最近ではブロッコリーを始め、レッドキャベツなどの種子を発芽させ、パック詰めにしたものが出回っています。
 本県でなじみの深いそばも発芽させたものがあり、血圧降下作用があるといわれるルチンを多く含んでいます。
 スプラウトは家庭でも比較的簡単に作ることができますので挑戦してみてください。

〔家庭での作り方〕
カイワレ状のスプラウトの作り方です。(大根やブロッコリーなどスプラウト用の種子を用います)
(1)種子をよく水洗いし、湿らせたスポンジまたは綿の上に並べます。
(2)暗い場所においてください。(2~3日ぐらい)
 ※乾かないようにときどき水を補給します。
(3)発芽したら日の当たる場所に移してください。
(4)5~10cmの長さに成長したら収穫できます。 
 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、shokuhin@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

食品加工研究所

電話番号:0776-61-3539 ファックス:0776-61-7034メール:shokuhin@pref.fukui.lg.jp

〒910-0343 坂井市丸岡町坪ノ内1-1-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)