福井県議会議長から県民の皆様へのメッセージ(新型コロナウイルス感染症について)

最終更新日 2020年4月3日ページID 043634

印刷

 昨日、全員協議会を開催したところ、新型コロナウイルスの感染に関して、各議員から様々な意見や提案をいただきました。本日は、議員の総意を受けて、私が県議会を代表してすべての県民の皆様にメッセージをお伝えしたいと思います。

 新型コロナウイルスの感染を巡る状況が日に日に悪化し、感染拡大に歯止めがかからない状況にあります。

 これまで、知事から県民の皆様に対して、発熱等、自覚症状がある場合は外出を自粛するようお願いしてきたところですが、感染経路が不明なケースがあるなど、無症状の人からの感染も完全には否定できません。

 気づかないうちに感染してしまったり、感染させたりすることで、尊い命がこれ以上失われることがないよう、不要不急の外出を控えて頂くよう強くお願いします。 

 また、県民の皆様に活動の自粛をお願いする以上、それによって影響を受ける事業者や個人の皆様に対する支援は不可欠であると考えております。 

 県議会としては、経営継続の見通しが立たなくなっている事業者の皆様や、収入が途絶えたり、減少した個人の皆様の生活を守るための支援策を県とともに講じるとともに、国にも要請を行って参ります。 

 県議会も県と一体となって支援に努めて参りますので、どうか県民の皆様、共にこの国難を乗り切りましょう。 

令和2年4月3日
福井県議会議長 田中 宏典

このメッセージの動画はこちらからご覧いただけます
(YouTubeへジャンプします)