マイバッグを使うときはマナーを守って買い物をしよう!

最終更新日 2020年9月1日ページID 045000

印刷

マイバッグを使うときはマナーを守って買い物をしよう!

 
 県では、レジ袋を削減するためのマイバッグ持参運動を展開しています。また、2020年7月1日から全国でレジ袋が有料化されたことから、県民の皆さんもマイバッグを持ってお買い物に行く機会が増えたのではないでしょうか。

 マイバッグでお買い物をするときは、お店の人に万引きなどの誤解を与えないようにマナーを心掛け、お互いに気持ちよくお買い物をしましょう!

 


 
気持ちよくお買い物をするためのマナー

 (1)お買い物中は、マイバッグを折りたたんでおきましょう
     かばんやポケットの中に入れておくのもOK!

 (2)商品は、お店に備え付けの買い物かごに入れましょう
    精算後に再び商品を買う場合も、必ずお店の買い物かごを使いましょう!

 (3)マイバッグを使うのは、レジを通ってからにしましょう
    マイバッグはレジ袋の代わりです。レジを通ってからマイバッグを使いましょう!

 (4)お店のかごは元の場所へ戻しましょう
    お店のかごは持って帰ってはいけません。必ずお店に返しましょう!    



 4つのマナーを守って、気持ちよくお買い物をしましょう!



アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、junkan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

循環社会推進課資源循環グループ

電話番号:0776-20-0317ファックス:0776-20-0679メール:junkan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)