家で留守番をしている子どもの防犯対策について(保護者のみなさまへ)

最終更新日 2020年4月10日ページID 043698

印刷

新型コロナウイルス感染症対策のため、臨時休校が行われています。

それに伴い、留守番中の子どもを狙った犯罪の発生が懸念されます。

子どもが犯罪の被害に遭わないよう、次の点に注意して、子どもの安全を守りましょう!!

 

〇 玄関には鍵をかけ、知らない人が来ても玄関を開けさせない。

   来客や宅配などになりすまして、子どもにドアを開けさせて押し入るケースなどが想定されます。
  留守番中、絶対にドアを開けないことを徹底させましょう。

  

〇 知らない番号からの電話は出させない。

   セールスなどになりすまして家に電話をかけ、「両親に代わってもらえますか」などと言い、保護
  者が在宅しているか確認するということも考えられます。子どもだけで留守番していることが分かる
  と、家に侵入するなどの犯罪につながるケースもあります。留守番電話に設定するなど、知らない番
  号からの電話には出ないようにさせましょう。

 

〇 SNS等を利用して見知らぬ人とやりとりをさせない。

   臨時休校中は、インターネットに触れる機会が多くなることが考えられます。SNSなどの利用を
  通じて、犯罪に巻き込まれないよう、家庭でのルールを確認しましょう。

 

〇 その他

  ・親の連絡先、110番など緊急時の連絡先を確認しておきましょう。

  ・なるべく一人では出かけないように伝えましょう。

  ・『いかのおすし』を守らせましょう。
             知らない人について行かない
             知らない人の車に乗らない
             手をつかまれたり、車に連れ込まれそうになったら、大声で助けを求める
             危険を感じたら、すぐに近所の家やお店に逃げ込む
             何かあったら家の人に知らせる

 

地域のみなさまへ

 地域ぐるみの、子どもの見守りをお願いします。
 不審者を目撃したり、子どもが助けを求めてきた場合には、警察に通報をお願いします。

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kenan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

県民安全課

電話番号:0776-20-0287ファックス:0776-20-0633メール:kenan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)