【新型コロナウイルス感染症】My HER-SYSを活用した健康観察について

最終更新日 2022年9月30日ページID 050196

印刷

HER-SYS(ハーシス)とは

厚生労働省が、保健所等の業務負担軽減及び保健所・都道府県・医療機関等をはじめとした関係者間で情報共有・把握の迅速化を図るため、開発したシステムです。
 HER-SYS(ハーシス)の概要(厚生労働省HP)
 

My HER-SYS(マイハーシス)での健康観察とは

1日1回、スマートフォンやパソコン等で患者自身や家族の健康状態を入力できる健康管理機能です。
管轄している保健所や陽性者・接触者サポートセンターが、My HER-SYSからご入力いただいた情報をシステム画面上で確認し、必要な対応を行います。
 HER-SYS(ハーシス)を活用した健康観察の概要(厚生労働省HP)
 

My HER-SYSの利用について

初回登録

My HER-SYSを利用する方には、保健所が使用方法を説明するとともに、ご本人のスマートフォン等にSMSでURLとIDを送付します。下記ご利用ガイドを参考に自身もしくは家族の情報を登録してください。
 My HER-SYS ご利用ガイド詳細版
 

スマートフォン等からの健康観察入力

健康観察の入力方法については、下記リーフレットを参考に入力してください。
また、健康観察の概要や、入力いただいた情報の取扱いについて記載がございますので、ご利用前にご一読ください。
 My HER-SYS 利用者向け入力リーフレット
 

利用の注意事項

・登録後は、毎日午前9時頃に入力の案内を送信しますので、健康状態を午前中までに入力してください。
・入力していただいた情報は、新型コロナ総合相談センター、または保健所で確認させていただきます。症状の程度、または未入力の場合には、新型コロナ総合相談センター、または保健所から電話連絡する場合がありますので、ご了承ください。
下記一覧のような状態悪化時や医薬品の処方希望時には、事前に案内している新型コロナ総合相談センター、または保健所の連絡先に必ず連絡してください。
 各保健所の連絡先はこちら(福井市保健所は0776-33-5184)
 ※の項目は、家族や同居者が判断した場合です。
表情・外見           ・顔色が明らかに悪い※
・唇が紫色になっている
・いつもと違う、様子がおかしい※
息苦しさ等 ・息が荒くなった(呼吸数が多くなった)
・急に息苦しくなった
・胸の痛むがある
・横になれない、座らないと息ができない            
・肩で息をしている
・ゼーゼーしている
意識障害等 ・ぼんやりとしている(反応が弱い)※
・もうろうといている(返事がない)※
・脈がとぶ、脈のリズムが乱れる感じがする
 

健康観察の終了について

・療養期間および療養終了日は、最初に保健所から連絡した際にお伝えした期間です。
療養期間の終了については、原則連絡を行わず、療養期間を延長した場合のみ行います。
 発熱等の症状がなければ、療養期間は終了となり、翌日から通常の生活に戻っていただけます。
・My HER-SYSの入力を促すリマインド通知を止める場合は、下記リーフレットを参考に手続きをお願いし
 ます。
 My HER-SYS リマインド通知停止リクエストリーフレット
 

My HER-SYSのシステムについての問い合わせ

 名称:一般の方専用相談窓口(厚生労働省)
 電話番号:03-6885-7284 または 03-5877-4805 または 03-6812-7818
 受付時間:午前9時30分から午後6時15分(土日祝日除く)
 

関連リンク集

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hoken-yobo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。