大規模イベント等の開催に伴う事前相談について

最終更新日 2022年1月20日ページID 045376

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新型コロナウイルス感染者の感染拡大防止の観点から、大規模なイベントの開催を県内で計画されているイベント主催者またはイベント関係施設管理者におかれましては、事前に県の関連部署に相談していただきますようお願いいたします。


 県に事前相談があった近日開催予定のイベント一覧はこちら

事前相談 関連資料
 ・【別紙1】感染防安全計画(PDF/Word
 ・【別紙2】イベント開催時のチェックリスト(PDF/PPT
 ・【別紙3】イベント結果報告フォーム (PDF/Excel

関連リンク
 ・業種別ガイドライン

 ※イベント主催者等は、イベント開催にあたっては業種別ガイドラインの遵守をお願いします。(新型インフルエンザ等対策特別措置法第24条第9項に基づく要請)

1 事前相談のながれ

フロー

※参加者5000人超のイベント(大声・声援なし)の開催にあたりイベント主催者等が事前に「感染防止安全計画」を策定し、県による確認を受けた場合、問題がなければ上限人数が収容定員まで緩和されます。

※大声を「観客等が、(1)通常よりも大きな声量で、(2)反復・継続的に声を発すること」と定義し、これを積極的に推奨する又は必要な対策を施さないイベントは「大声あり」に該当することとします。

2 5000人超かつ50%超のイベント

 開催日の2週間前までに次の必要書類のご提出をお願いします。  

▶(1)【別紙1】感染防止安全計画(PDFWord
  (2)イベントの概要がわかるチラシ、企画書等

▶送付先 保健予防課 hoken-yobo@pref.fukui.lg.jp

開催後1か月以内に、次の書類をメールでご提出ください。

▶【別紙3】イベント結果報告フォーム(PDFExcel)

▶送付先 保健予防課 hoken-yobo@pref.fukui.lg.jp
     

3 5000人以下のイベントまたは5000人超かつ収容率50%以下のイベント

●1000人超のイベントは、開催日の2週間前までに必要書類のご提出をお願いします。  
▶(1)【別紙2】イベント開催時のチェックリスト(PDFPPT
 (2)イベントの概要がわかるチラシ、計画書

▶送付先 保健予防課 hoken-yobo@pref.fukui.lg.jp

1,000人以下のイベントは事前相談不要です。

ただし、【別紙2】イベント開催時のチェックリストをHP、SNS等で公表し、1年間保管する必要があります。

 ●開催時に問題が発生した場合(感染者の参加、大声・歓声等の発生、感染防策不徹底等の事情が生じた場合)は、次の書類をご提出いただきます。

▶【別紙3】イベント結果報告フォーム(PDFExcel)

▶送付先 保健予防課
hoken-yobo@pref.fukui.lg.jp
       

4 相談窓口

  イベントに関係する県の各担当部署にご相談ください。
関係する県の部署が不明な場合は、保健予防課 新型コロナウイルス感染拡大防止対策チーム(0776-20-0756)にご連絡ください。
(例) 
 県有施設でイベントを開催する場合・・・施設の所管部署
 各部局の関係団体がイベントを開催する場合・・・団体の所管部署

 

5 関連する国の通知等

6 留意事項

●国の緊急事態宣言等が発出された場合は、別途イベント開催時の人数制限を要請します。

●県独自の緊急事態宣言を発出した場合、別途イベント開催時の人数制限を要請することがあります。

 ●催物の人数上限につきましては、次の図を参照してください。開催制限について

※人数上限に加え、収容率の上限も確認すること

▶ダウンロードはこちら(PDF)