モデルナワクチン接種センターの設置について

最終更新日 2021年11月1日ページID 048260

印刷

職域や県外等でモデルナワクチンを1回接種し、2回目接種の機会を確保できていない方を対象に、11月以降に県内で武田/モデルナ社製ワクチンを接種できるよう、モデルナワクチン接種センターを設置します。

概要

接種対象者

福井県にお住まいで
・モデルナワクチンを1回のみ接種した方 もしくは
・1回もワクチンの接種を受けていない方でモデルナワクチンの接種を
 希望する方(※1)

対象年齢 12歳以上の方(※2)
接種ワクチン 武田/モデルナ社製ワクチン
接種日

11月2日(火)から毎週火曜日(※祝日の場合は翌日の水曜日)

接種時間

9:30~10:30

費用 無料(全額公費)
接種会場 医療法人 成蹊会 岩井病院
(福井県福井市日之出2丁目15-10)
その他 ・接種についての詳細(ワクチンの概要など)については、
 こちらのページをご参照ください。

(※1)1回目接種から原則3週間の間隔を空けて2回目を接種
(※2)12歳から15歳の方は、予診票に保護者の署名が必要になります。また、原則保護者の方の同伴が必要です。16歳以上の方は、保護者の同意は不要ですが、できる限り保護者が同伴するようにしてください。
(※3)接種券に関することは住民票所在地の市区町村にお問い合わせください。
(※4)10代および20代の男性(以下「若年男性」という。)については、新型コロナウイルスに感染した場合に合併して発症する心筋炎等の発生頻度よりは低いものの、ファイザー社製ワクチンに比べて、モデルナ社製ワクチンを接種した後の心筋炎等の発生頻度が高いことが確認されています。このため、若年男性については、本人が希望する場合にはモデルナ社製ワクチンの接種が可能ですが、予約済みの若年男性でファイザー社製ワクチン(市町会場)を希望される場合、または1回目をモデルナ社製ワクチンで接種を終えている方で2回目をファイザー社製ワクチン(市町会場)に変更したいかたは、こちらまでご連絡ください。

予約方法

予約フォームからお申込みください。

※接種を希望する方でそれぞれで予約申込が必要となります。
※仮登録していただいたメールアドレスあてに本申込フォームのアドレスを送付します。
 メールが届かない場合、受付は完了しておりませんので、【@pref.fukui.lg.jp】のドメインからのメールを受信できるよう、設定をお願いします。


~予約完了までの流れ~
(※妊婦の方のみ)事前に通院されている産婦人科に接種の可否を相談してください。

(1)メールアドレスの仮登録
 ↓
(2)登録したメールアドレスあてに届くURLより本申込用のフォームに必要事項を入力
 ↓
(3)本申込後、受付完了の確認メールが届く
 ↓
(4)数日中に接種日程についての確認メールが届くので、日程確認用のフォームを入力
 ↓
(5)入力後、予約完了のメールが届く
 ↓
(6)接種日前に日程確認のメールが届く
 ↓
(7)指定された日程・場所で接種する

予約が完了しましたら、以下のものをご準備の上、当日接種会場までお越しください。

1 本人確認書類

 生年月日や住所の印字があり、本人確認できるもの。
(マイナンバ―カード、運転免許証)
2 接種券
 お住まいの市区町村から郵送されたもの。接種券(シール)は台紙から剥がさずに、そのままご持参ください。
3 予診票
 お住まいの市区町村から郵送されたものに、事前に住所、氏名、電話番号、生年月日、年齢、性別および質問事項
 を必ずご記入の上、お越しください。
4 母子健康手帳(妊娠中の方が接種する場合のみ)

【問い合わせ先】
 TEL:0776-20-0711(平日のみ 9:00~17:00)

※予約の際は接種券に記載されている接種券番号が必要となりますので、お手元にご用意ください。

接種券 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、hoken-yobo@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

保健予防課

電話番号:0776-20-0349 ファックス:0776-20-0643メール:hoken-yobo@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)