火薬類取締法の許可申請、届出等の御案内

最終更新日 2022年3月10日ページID 048973

印刷

 

新型コロナ感染症拡大に係る対応について

新型コロナウイルス感染症拡大防止のための措置として、各種届出書等の提出について、以下のように御協力をお願いいたします。

  • 郵送による届出書等の提出に係る注意点
    郵送により届出書等の提出をしようとする場合には、事前に担当者に電話で連絡するとともに提出書類を電子メールの添付ファイルで送信し、内容についての確認を受けてください。
    担当者の確認を受けた各種届出書等の提出書類は、正・副2部を作成し、返信用の封筒(返信に必要な切手を貼付したもの)と共に郵送してください。
    県では、届出書等の郵送の途中での事故には責任を負いません。郵送による提出の場合は、簡易書留やレターパックプラスの活用をお薦めいたします。
  • ご来庁に係る注意点
    来庁に際しては、事前に各担当とメール等で来庁日時を調整していただきますと共に、マスクの着用、手指消毒、少人数での訪問等にご協力ください。
  • 重 要

  担当者不在の場合は、申請書等の受理は出来ませんので、必ずアポイントを取っていただき来庁してください。

 

申請書・届出書等の提出 や相談について

・担当者が検査などで不在にしていることが多いため、各種申請等に関する相談等は原則としてメールでお問い合わせいただきますようお願いします(事故など緊急を要するものは、すぐに電話で連絡をお願いします )。

・提出書類については郵送やメールでの提出も可能です。(下記の申請書提出先をご参照ください)。

・提出書類の不備、添付書類に不足があると、受理できない場合があります。添付書類につきましては、各手続き案内のページをご参照ください。

・書類不備がある場合は、手続きの期間が長くなることがありますのでご理解願います。
・申請書・届出書等の提出部数は2部です(受付後、1部(副本)は受付印を押印して御返却します)。

・火薬類譲受・消費許可申請 については余裕をもって(使用30日前)申請ください。

※各種届出書は申請者が申請するものですが、代理の者が申請する場合は必ず委任状の提出をお願いします

 

火薬類取締法における押印を求める手続きの見直し等について

・このことについて、押印を求める手続の見直し等のための経済産業省関連省令の一部が改正されたことを踏まえ、本県においても手続きの見直しを行いました。

・今後、提出していただく様式については、押印または署名が不要となり、県証紙不要の届出については、メールでの提出も可能となります。

 

火薬類手数料一覧

・各種申請に係る手数料についてはこちら・・福井県手数料徴収条例(平成12年3月21日福井県条例第2号)
・福井県収入証紙の入手先についてはこちら

・手数料電子申請についてはこちら

・奥越地方での届け出についてはこちら(振込先が異なりますので注意してください)

・嶺南地方での届け出についてはこちら(振込先が異なりますので注意してください)

 

申請書提出先

火薬類の消費場所 提出先
嶺北地域 安全環境部危機対策・防災課消防保安グループ
住 所:〒910-8580 福井市大手3丁目17-1
電 話:0776-20-0309
メール:kikitaisaku@pref.fukui.lg.jp
大野市、勝山市

奥越農林総合事務所

住所: 〒912-0016 大野市友江11-10 

電話番号:0779-65-1286

メール:oku-noso@pref.fukui.lg.jp 

敦賀市
美浜町
若狭町(旧三方町区域)
嶺南振興局二州企画振興室
住 所:〒914-0811 敦賀市中央町1丁目7-42
電 話:0770-22-0162
メール:nishuu-kikaku@pref.fukui.lg.jp
小浜市
高浜町
おおい町
若狭町(旧上中町区域)
嶺南振興局若狭企画振興室
住 所:〒917-0297 小浜市遠敷1丁目101 
電 話:0770-56-2216 
メール:wakasa-kikaku@pref.fukui.lg.jp


○その他申請に関するご質問は危機対策・防災課 消防保安グループまで(kikitaisaku@pref.fukui.lg.jp

 

試験情報

福井県内での受験願書等は、福井県火薬類保安協会までお問い合わせください。 
福井県火薬類保安協会

住所:福井市御幸3丁目10-1

電話番号:0776-24-1184

mail:fukukakyo@fukui-pbcs.or.jp 

 

火薬類保安責任者免状の交付申請の手続きについて

 提出書類 福井県で実施された試験に合格した方

  1. 免状交付申請書(火薬類取締法施行規則様式第32)
     必要事項を記入し、手数料を納付してください。
     火薬類保安責任者免状新規交付申請書はこちら [Wordファイル/34KB]
  2. 合格通知書
     公益社団法人全国火薬類保安協会から送付された「甲・乙種火薬類取扱(丙種火薬類製造)保安責任者試験結果についてのお知らせ」が合格通知書です。
  3. 写真 1枚
     縦6cm、横5cm,6ヶ月以内に撮影した無帽・正面上半身・無背景で、裏面に撮影年月日、氏名・生年月日を記載したもの。
  4. 返信用封筒(郵便番号、住所、宛名を明記した角2封筒又はA4サイズの紙が入る大きさの封筒)
     提出先

〒910-8580  福井市大手3丁目17番1号
 福井県安全環境部危機対策・防災課
 電話 0776-20-0309 

 ※事務手続き上、合格通知書が届いてから2週間以内に申請書を提出していただくようお願いします。

 

関連記事

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kikitaisaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

危機対策・防災課

電話番号:0776-20-0308 ファックス:0776-22-7617メール:kikitaisaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)