Fukuiレポーターズ30名を委嘱!県内に住む外国人の皆さんが国内外に福井の魅力を発信します。

最終更新日 2024年1月16日ページID 048475

印刷

 県では、福井県にお住まいの外国人の皆さんに「Fukuiレポーターズ」として委嘱し、地域のお祭りやイベントへの参加、観光地訪問や県内企業の商品モニターなどの体験情報をSNSなどで国内外に広く発信いただいています。 
 平成28年から毎年委嘱しており、今回、新しい「Fukuiレポーターズ」(第7期、委嘱期間:令和5年12月~令和6年12月)として30名の方を委嘱しました。
 ぜひ、レポーターズ共通のハッシュタグ「#ExperienceFukui」を検索してみてください!

【委嘱式】
 産業労働部 伊万里部長より委嘱状を授与。当日は大雪でしたが13名に出席いただきました。

  ジェイク委嘱状 マット委嘱状授与 全体写真 

【レポーターズ代表挨拶】
 勝山高校 外国語指導助手(ALT)セダー メイダ アリーさんにご挨拶いただく予定でしたが、大雪による欠席の為、トレバー ボグナさんにメッセージを代読いただきました。福井での初めての冬に参加した勝山市「歳の市」にて、市民の方々のあたたかさや助け合いに感動し、「福井県民の良さはここにある!」と感じたことなどが述べられ、レポーターには、「県内ではたくさんのイベントが開催されているので、積極的に参加して、福井での体験を世界へ発信してほしい。」とのメッセージがありました。セダーさんありがとうございます!!

 セダ代読 セダ代読全体

【継続レポーターによる活動紹介】
 福井県広報広聴課 国際交流員(CIR)のピエール ウベール レルーさんから、効果的な写真の撮り方やハッシュタグのつけ方を含めた情報発信の方法や、レポーターとしてモニターツアーや各種イベントに参加した際の印象や感想などをお話しいただきました。

  ピエール

【三国湊伝統芸能体験】
 三国湊伝統芸能「初香会」代表村田ひとみ氏他4名の方をお招きし、三国祭り囃子演奏を聞き、三国節を一緒に踊りました。また、実際に三味線・太鼓の演奏体験もすることができました。ギターを弾ける方にとっては、おちゃのこさいさいだったようです。初香会の皆さま、寒さを吹き飛ばすような勢いのある演奏ありがとうございました!!

  踊り1 踊り2 ヅーガ太鼓

 

  デポジュ三味線 マット三味線 陳さん 

 

  トレバー三味線 体験全体写真

「Fukuiレポーターズ」の皆さんの投稿は、県の下記の公式SNSでシェアしていく予定ですのでぜひご覧ください。
 

     フェイスブック      Facebook   Experience_fukui

  インスタグラムロゴ  Instagram experience_fukui   

 ユーチューブロゴ    YouTube   Experience_fukui
   

Fukuiレポーターズ紹介

 新FukuiレポーターズのプロフィールやSNSのアドレスはこちらです。

   

Fukuiレポーターズの活動内容

・福井のことを知り、発信するための催しに積極的に参加し、情報を発信すること
・海外展開する企業を積極的に訪問し、優れた技術や商品等の情報を発信すること
・福井県の観光地等を自ら積極的に訪問し、観光や食等の情報を発信すること
・他のレポーターズの発信した福井の情報の拡散に努めること
・本県が開催する意見交換会に積極的に参加すること

      

 

問い合わせ先

福井県産業労働部国際経済課 国際交流・多文化共生グループ

電話 0776-20-0752

メール kokusai@pref.fukui.lg.jp

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、kokusai@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

国際経済課

電話番号:0776-20-0366 ファックス:0776-20-0652メール:kokusai@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)