令和元年度優良工事等事業者・優秀建設現場施工者表彰式

最終更新日 2019年8月26日ページID 041601

印刷

 令和元年度優良工事等事業者・優秀建設現場施工者表彰式

 本文へ令和元年8月20日(火)福井県国際交流会館において、令和元年度優良工事等事業者・優秀建設現場施工者表彰式を行いました。


表彰式写真      表彰状授与 表彰式記念撮影 

 

 優良工事等事業者表彰では、事業者から、資料を添えて申請された工事について、提出された資料(工事説明書、スライド等 )および現地調査の結果を基に、学識経験者や専門技術者等で構成する選考委員会で審査しました。
 その結果、次のとおり、優秀賞4事業者、優良賞22事業者が受賞されました。
 優秀建設現場施工者表彰では、建設業団体や土木事務所から推薦のあった9名が受賞されました。
 

 

令和元年度優良工事等事業者表彰 受賞者

                            

優秀賞 4件
 

部門 および工種

事業者

代表者

表彰対象工事

工事地係

完成写真 および 功績の概要

上 

・    建

  

(株)前田産業、
(株)ともえ屋
 特定建設工事共同企業体

  前田 良治

 水月湖年縞研究展示施設
 (仮称)展示棟建築工事

 若狭町 鳥浜

 サイト建設

 福井県年縞博物館の展示棟新築工事において、県産杉板を使用した打放しコンクリートの施工にあたり、実物模型による検証やコンクリート打設時の竹竿による手作業での締固めなどにより、高品質で美しい打放しコンクリートを実現した。

上 

・    道

(株)辻広組

  辻広 光男

 橋梁補修工事30-05-21_02

 福井市 中央3丁目~つくも1丁目

北陸ロード

 九十九橋の橋梁補修工事において、市街地で交通量が多く、周辺にマンション、ホテル、民家が集中する中、発生熱により容易に舗装面を剥離する最新技術(電磁誘導加熱(IH)技術)の採用により、周辺への騒音を低減し、交通規制期間を短縮した。

・    農

(株)坪内建設

  坪内 忠義

 平成29年度農村災害対策整備事業
 勝山大用水地区 第4号工事

 勝山市 猪野口

セイコウ 

 農業用用水路の大型ボックスカルバートを埋設する工事において、掘削深さが10mを超える中、土砂崩れ警報装置を設置するとともに、自動制御バックホウによる掘削作業を行うことで、安全な施工を実施した。

(株)塩浜工業、
 オタ建設(株)、
 嶺南建設(株)
 特定建設工事共同企業体

  塩浜 都広

 原子力災害制圧道路等整備工事
 (仮称)美浜第3トンネル菅浜工区

 美浜町 菅浜

松田(幸)組

(仮称)美浜第3トンネルの掘削・覆工工事において、周辺の複数の小学生や中学生、高校生、社会人等に対して、多くの現場見学会や職場体験を行うことにより、建設業のイメージアップや若手の人材育成に貢献した。

 

 

優良賞 22件
                                                           

部門

工種

事業者

代表者

表彰対象工事

工事地係

功績の概要

品質の
 向上

道路

 建昇(株)

  岩上 博二

 道路改良工事(防災・安全交付金)
 (橋梁整備)29-5

 福井市 布施田町

 新布施田橋の取付道路をアンダーパスする市道の現場打ちボックスカルバート工において、アクリル製型枠によりコンクリート打設時の目視確認をするとともに、コンクリート内部温度を確認し養生管理を行うなど、品質の高い構造物を完成させた。

品質の
向上

海岸

 (株)こんどう

  近藤 和司  

 平成30年度水産環境整備事業
 その2工事

 おおい町 大島

 自然石による藻場造成工事において、GPSグラブ船誘導管理システムにより、広範囲の海底の様子をリアルタイムでモニター確認するとともに、試験施工により、石材量を把握するなど、天然藻場を乱すことなく均質な藻場の造成を行った。

品質の
 向上

建築
設備

 前田設備工業(株)

  前田 政義

 水月湖年縞研究展示施設
 (仮称)展示棟機械設備工事

 若狭町 鳥浜 

 福井県年縞博物館の展示棟建設に伴う機械設備工事において、コンピュータシミュレーション(CFD解析)をもとに、床吹出空調の吹出口の追加や吹出風速の調整を行うことにより、大空間である展示室の快適性を確保した。

品質の
 向上

公園

 (株)松田(幸)組

  岡本 徹

 ふくい健康の森リニューアル工事
 30-03-4801

 福井市 真栗町

 県内初のスケートボード施設を整備する工事において、専門家の指導を受けるとともに、積極的に利用者の意見を聞くことにより、図面では表せない形状を表現するなど、利用者が満足できる施設となるように施工した。

施工性
の向上
河川

 大嶋建設(株) 

  大嶋 裕司

 道路改良工事30-03-0501

 坂井市三国町 浜地

 今津川の線形の変更を行う護岸工事において、別ルートの仮排水路を構築することにより、河川増水に対応するとともに、既設護岸と仮排水路の間に工事用道路を構築することにより、交通への悪影響もなく工事を完成させた。
施工性
の向上
河川

 大協建設(株)

  山本 喬

 総合流域防災工事
(社会資本整備総合交付金)29-1

 福井市運動公園1丁目~福町

 狐川の河川掘削工事において、進入路の段差を解消しダンプ走行時の騒音を抑制するとともに、敷鉄板による河川内通路やコルゲートパイプの設置などにより、作業効率を高め、隣接する駐車場工事の着工を遅らせることなく工事を完成させた。
施工性
の向上
道路

 (株)大生

  清水畑 政則

 道路改良工事
 (社会資本整備総合交付金
 (広域連携))29-1工事

 越前町 梅浦

 国道365号の梅浦バイパスの切土工事において、ドローンによる写真測量、操作ガイド付きバックホウによる掘削、3次元施工管理など、ICT(情報通信技術)施工の活用により、施工性と安全性の向上を図り、工期短縮を実現した。
施工性
の向上
河川

 (株)高橋組

  高橋 徹郎

 広域河川改修工事
 (社会資本整備総合交付金) 
 (広域連携)H29その3工事

 坂井市三国町 三国東4丁目

 竹田川における築堤盛土工事において、ドローンによる写真測量や操作ガイド付きバックホウ、自動制御ブルドーザー、転圧管理システム付きロードローラーなど、ICT施工の活用により、高品質の盛土を行い、工期短縮を実現した。
施工性
の向上
建築
設備

 日東電気(株)

  田中 詔次

 水月湖年縞研究展示施設
 (仮称)展示棟電気設備工事

 若狭町 鳥浜

 福井県年縞博物館の展示棟建設に伴う電気設備工事において、照明器具、コンセントなどの隠ぺい方法や配管を天井裏に敷設する方法を提案し、積極的に調整・協議を行い、工事進捗に悪影響を与えることなく、建築意匠を最大限生かした展示空間を実現した。
施工性
の向上
河川

 (株)半澤組

  半澤 政丈

 広域河川改修工事
 (社会資本整備総合交付金)
 (広域連携)H29その1工事

 坂井市三国町 三国東4丁目

 竹田川における連接ブロック張および作業土工を行う工事において、レーザースキャナーによる起工測量や操作ガイド付きバックホウによる法面整形、3次元施工管理など、ICT施工の活用により、精度の高い護岸工の施工を行い、工期短縮を実現した。
施工性
の向上
道路

 (株)フクセン

  嶋口 茂和

 道路災害復旧工事29災159号

 おおい町 名田庄納田終

 国道162号の道路災害復旧工事において、大型土のう製作冶具の使用やタイヤ洗浄等が不要となるダンプ積込構台の設置とともに、残土受入側との調整を行い搬出量を増加させたことにより、工期短縮を図り、国体開催までに土砂の撤去を完了させた。
施工性
の向上

道路

 (株)豊栄建設

  足立 道男

 道路改良工事
 (社会資本整備総合交付金
 (広域連携))その9工事

 勝山市 野向町横倉

 石川県境付近の国道416号の道路改良工事において、豪雪による工事休止が余儀なくされる中、擁壁工の工法を変更するとともに、夜間作業を追加することにより、作業効率を高め、前後にある複数の工事の完成を遅らせることなく工事を完成させた。
施工性
の向上

道路

 (株)吉田組

  吉田 政廣

 原子力災害制圧道路等整備工事
 (道路改良)美浜工区30-3

 美浜町 菅浜

(仮称)美浜第2トンネルのコンクリート舗装工事において、大型機械による全断面施工や目地施工、養生方法の工夫により、工程短縮を図るとともに、排気ガスを排出しない充電式照明設備等の使用により、坑内環境を改善し、作業員の作業効率の向上を図った。
安全性
の向上

道路

 明和工業(株)

  土本 謙吾

 道路災害復旧工事29災151号

 おおい町 佐畑

 坂本高浜線の道路災害復旧工事において、崩壊斜面上部の段差亀裂部分に変動が生じている中、地表伸縮計やWEBカメラによる斜面の常時観測により、平成30年の西日本豪雨時の斜面変動をいち早く観測し、迅速な通行止めを行うなど、安全な施工を行った。

社会貢献

道路

 角谷木材建設 (株)

  角谷 喜代志

 平成29年度 森林基幹道開設工事 
 剱ヶ岳線3工区

 あわら市 熊坂

 基幹林道の整備工事において、観光にも使用されている既設林道の草刈りや路面補修、台風通過後の流出土砂や倒木の撤去を行うとともに、地元管理団体と協議の上、伐採木を利用して水車小屋の修繕を行うなど、積極的に社会貢献を行った。

社会貢献

農地

 (有)サイト建設

  斎藤 勝彦

 平成29年度 中山間地域総合整備事業
 (一般型)勝山地区 第1号工事

 勝山市 鹿谷町矢戸口 他

 農業用用排水路施設の再整備工事において、地域開催の雪まつりや外来種駆除のイベントに積極的に参加するとともに、農道の清掃や補修などのボランティア活動を行うなど、地域への貢献や建設業のイメージアップに貢献した。

社会貢献

治山

 (株)下前産業

  下前 昭広

 平成29年度復旧治山工事(補正)

 若狭町 新道(橋ヶ谷)

 治山ダム工事において、台風により被災した地域内の掲示板復旧作業への協力や現場内に間伐材丸太を利用した階段とベンチの設置を行うとともに、地元の方を対象に現場見学会を開催するなど、地域への貢献や建設業のイメージアップに貢献した。

社会貢献

河川

 新富産業(株)

  冨田 行雄

 坂井地区水道用水供給事業
 No.2薬品沈殿池(機械)改築工事

 坂井市 丸岡町山久保

 坂井地区水道管理事務所の薬品沈殿池内の機械設備改修工事において、コンクリート打設時や機器搬出搬入時に、運用中の他の沈殿池の上を通過しない動線を確保し、運用中の浄水施設に支障のないよう配慮した施工を行った。

社会貢献

治山

 (株)杉田組

  杉田 信悦

 平成29年度
 復旧治山工事(通常)(補正)

 大野市 宝慶寺(座禅谷)

 宝慶寺近くの治山ダム工事において、宝慶寺参道の修復や境内の雪囲い撤去のボランティア活動を行うとともに、地元の複数の小学生を対象に現場見学会を開催するなど、地域への貢献や建設業のイメージアップに貢献した。

社会貢献

河川

 大和建設(株)

  大塚 英治

 広域河川改修工事
 (防災・安全交付金)30-2

 越前市 家久町

 吉野瀬川にかかる大正橋の橋脚および護岸工事において、地元住民や高校生などが自由に見学できる現場見学ヤードを設置し、多くの方に現場説明を行うとともに、「子供の安全見守り隊」に毎日参加するなど、地域への貢献や建設業のイメージアップに貢献した。

環境・景観への配慮

道路

 国土法面防災 (株)

  小林 優兵

 (県単)港湾維持補修工事
 音海29-2工事

 高浜町 音海

 内浦港内の臨港道路の落石対策工事において、音海大断崖を始めとした景勝地があり、観光客が多い地域であることに配慮し、法枠工の吹付モルタルや落石防護柵の支柱に周辺環境への調和を図るような着色を施すことにより、地域景観の向上に貢献した。

業務委託

設計
業務

(株)帝国コンサルタント

  中西 誠一郎

 道路改良工事(防災・安全交付金)
 設計業務委託 その1

 池田町 板垣~越前市 南坂下町

 国道417号における(仮称)新板垣トンネルの山岳トンネル詳細設計業務において、ドローンによる写真測量を行い、設計図を3次元化することにより、完成イメージを容易に共有し、発注者との合意形成の迅速化・高度化を図った。

 

 

優秀建設現場施工者知事表彰 9名
                                                           

 

氏名

住所

勤務先

功績の概要

太田 浩之

福井市  太建工業(株)

 マンホール内部で汚水等の滞留を防止する底打ち工事において、優れた左官技術と豊富な知識、経験を活かし、迅速かつ円滑な流路を補修することで、工事の品質を高めた。また、担当現場で長期間にわたり無事故を継続し、後進の指導・育成にも尽力している。

清水 義祐

鯖江市  (株)清水組  片側交互通行規制があるトンネル補修工事において、豊富な知識と経験を活かし、ローラージャッキ式高所作業車や超小型ファイバースコープの利用、吸引装置付き高圧洗浄工法を提案し、作業期間の短縮、安全性の向上など、優れた施工管理を行った。また、担当現場で長期間にわたり無事故を継続し、後進の指導・育成にも尽力している。
関 雄介 小浜市  (株)杉本組  地層が複雑に変化する山岳道路の改良工事において、豊富な知識と経験を活かし、ラムサウンディング調査を提案し、地盤状況を事前把握することで、作業精度の向上や工期の短縮など、優れた施工管理を行った。また、担当現場で長期間にわたり無事故を継続し、後進の指導・育成にも尽力している。
竹田 崇史 福井市  (株)辻広組  市内中心部で交通量の多い橋梁舗装補修工事において、豊富な知識と経験を活かし、電磁誘導加熱式舗装撤去工法を提案し、交通規制期間の短縮、周辺環境に配慮した騒音低減など、優れた施工管理を行った。また、担当現場で長期間にわたり無事故を継続し、後進の指導・育成にも尽力している。
谷口 勝美 福井市  中日本土木(株)  護岸復旧工事において、豊富な知識と経験を活かし、沈砂池やフィルターを複数設置することを提案し、濁水を最小限に抑制し河川環境の保全に努めるなど、優れた施工管理を行った。また、担当現場で長期間にわたり無事故を継続し、後進の指導・育成にも尽力している。 
前澤 哲也 越前市   田中建設(株)  護岸復旧工事において、豊富な知識と経験を活かし、仮設排水管の設置を河川内で暗きょ化することにより、狭い現場で作業ヤードを広く確保することを提案し、作業の効率化、作業期間の短縮、安全性の向上など、優れた施工管理を行った。また、担当現場で長期間にわたり無事故を継続し、後進の指導・育成にも尽力している。

宮川 善大

越前市

  岬建設(株)

 防波堤補強工事において、豊富な知識と経験を活かし、残存型枠を使用する施工を提案し、コンクリート打設回数の削減による作業期間の短縮など、優れた施工管理を行った。また、担当現場で長期間にわたり無事故を継続し、後進の指導・育成にも尽力している。

向 芳彦

福井市

  オタ建設(株)

 落石対策工事において、豊富な知識と経験を活かし、簡易防護柵の設置、乗用モノレールの活用を提案し、作業の効率化、安全性の向上、作業員の負担軽減など、優れた施工管理を行った。また、担当現場で長期間にわたり無事故を継続し、後進の指導・育成にも尽力している。

安﨑 盛治

坂井市

  (株)道端組

 河川工事において、豊富な知識と経験を活かし、ICTを活用した施工を提案し、ドローンを使用した3次元測量、ICT建機による迅速かつ正確な施工により、作業期間の短縮を図るなど、優れた施工管理を行った。また、担当現場で長期間にわたり無事故を継続し、後進の指導・育成にも尽力している。

 

優良工事等事業者表彰に関するお問い合わせ先
 工事検査課 電話番号:0776-20-0277

優秀建設現場施工者知事表彰に関するお問い合わせ先 
 土木管理課 電話番号:0776-20-0470                                                                               

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、koujiken@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

工事検査課

電話番号:0776-20-0277ファックス:0776-20-0662メール:koujiken@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)