活動プログラム(屋内)

最終更新日 2019年7月24日ページID 040699

印刷

 ==屋内での活動==== 【 屋外での活動へ 】

天気の悪い日のプログラムも充実しています。

活動例一覧表は →こちら 

詳しい活動の手引きは →こちら  

 

キャンドルサービス

自分のキャンドルの炎を見つめて、今日1日を振り返り、明日への誓いを心に持ちます。

キャンドル1 キャンドル2 キャンドル3
営火長から火をいただきます 暗やみの静かな中でともる
キャンドルを中心にして
自己を見つめ直し、
友達との中が深まります。
暗やみの中のキャンドルは
とてもきれいです!!

所要時間:1~2時間
準備物:個人のロウソク(各団体でご準備をお願いします)・ゲームなどで使用するもの
所で貸し出すもの:ブルーシート、営火長・女神の衣装、ロウソク立て、燭台


 

 

革細工(レザークラフト)

世界にひとつだけの、オリジナルなキーホルダーやコースターを仕上げます。
れざー1 レザー2 レザークラフト
自分のお気に入りの刻印を
打ちこみます。
デザインに合わせて
染色(色ぬり)をします。
レザーコートをぬって
完成!!

所要時間:1~2時間
経費:1作品310円
その他・講師依頼のため事前予約が必要です。
   ・作品は、コースターかキーホルダーから選択していただきます



 

アイスクリーム作り

塩と氷を利用して、簡単に楽しくアイスクリームを作ります。

アイス1 アイス2
分量を正確にはかりましょう 根気強くころころまわしていると
冷たくておいしいアイスの完成!!

所要時間:1~2時間
経費:1人210円
準備物:バスタオルまたはタオル2枚、350mlの空き缶
その他 ・事前に予約が必要です。
    ・申込みは材料の関係で6の倍数でご予約下さい。


ピザ作り

発酵器、オーブントースターを使って、小麦粉等からピザを作ることができます。

ピザ(1) ピザ(2)
 こねていくうちに生地がまとまっていきます。約1時間発酵させます。  アツアツのできたてピザは最高です!

所要時間:3時間
経費:1人 420円 (4の倍数で予約・12名~・100%ジュース付)
準備物:エプロン・三角巾・トッピングしたい具材
       (チーズ・ピザソース・ベーコン・ピーマンはこちらで用意します)
その他 ・事前に予約が必要です。
    ・小学校5年生以上が対象です。小さなお子さんがされるときは、大人の方
     の手助けが必要です。


スポーツ雪合戦

体育館で行う"雪合戦"。チームで協力して相手陣地にある旗を取り合います!

yukigassen1 yukigassen2

玉に当たったらアウト!

よーくねらって!

作戦を立てチームで協力しよう!

所要時間:1~2時間
準備物:特になし
その他 ・小学生以上が対象です。

 

ろうそく作り

好きな色をつけたろうそくを紙コップで作ります。キャンドルサービスを手作りろうそくで行うこともできます。 

rousoku ろうそく(2)
紙コップにパラフィンを溶かしたものを入れて、固めます。 他団体と重ならなければ、ろうそくの灯りだけで夕食を食べることもできます。 
所要時間:1時間(固まる時間を除く・氷水につければ30分ほどで固まります)
経費:1人 160円 (紙コップ2個、パラフィン)
準備物:なし
その他 ・事前に予約が必要です。
    ・4年生以上が対象です。

 

かんたんもちつき

 炊飯器でもち米を炊き、すりこぎでついておもちにします。

もちつき(1) もちつき(2)
 炊飯器でもち米を炊き、ボールに移してすりこぎで手早くつきます。つぶれていない米がないか、よく見ながらつくと、なめらかなもちが食べられます。 熱いうちにきなこをたっぷりかけて食べましょう!

所要時間:1時間(青年の家の職員がもち米を炊いておいた場合)
経費:1升 1240円(もち米1合でもちが5個ほどできる)
準備物:すりこぎ、紙皿、わりばし
その他 ・事前に予約が必要です。
    ・炊飯に1時間程度かかりますが、米を洗うところからできます。

 

卓球・バドミントン等の室内スポーツ

卓球やバドミントン、バレーボールやミニバスケットボールも楽しむことができます。

卓球・バドミントン

スポーツ少年団の卓球・バレー・バスケット・剣道・空手と様々なスポーツや合唱団の合宿としても利用していただけます。

  

ガラス細工

OBAMAglass KEiS庵(けいずあん)から講師の方が来てくださり、ガラス細工を楽しむことができます。 

ガラス細工1 ガラス細工2
たくさんのきれいなガラスを使ってオリジナルの作品を作りましょう。 完成!
所要時間:30分~1時間程度
経費:1人 700円~
準備物:なし
その他 ・事前に予約が必要です。10人以上から受け付けます。
    ・詳細は、KEiS庵 のホームページ http://www.keis-an.jpを参照。

 

  

近隣施設での活動

年縞博物館ガイドツアー

お問い合わせ:福井県年縞博物館  (電話番号0770-45-0456)

2018年9月に開館した博物館です。7万年・45m、世界一の長さを誇る水月湖年縞を美しいステンドグラスにして展示しています。

見学 外観 案内員
年縞(ねんこう)とは、長い年月の間に湖沼などに堆積した地層が描く特徴的な縞模様のことで、1年に1層形成されます。 考古遺物などの年代をはかる「放射性炭素年代測定法」。水月湖年縞から得られたデータは、この精度を飛躍的に向上させ、「世界標準の年代のものさし」と呼ばれています。 「年縞って難しそう」という方は、ぜひ博物館の案内員の解説を聞いてみてください。年縞に精通した案内員が、わかりやすく、丁寧にご案内します。

 

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、m-seinen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

三方青年の家

電話番号:0770-45-0229ファックス:0770-45-0237メール:m-seinen@pref.fukui.lg.jp

〒919-1331 若狭町鳥浜122-27-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)