花と緑の美しいまちづくり推進事業

最終更新日 2021年3月2日ページID 043311

印刷

 花づくりに取組む人材を育成することで、花と緑であふれる美しく住みよいまちづくりや、北陸新幹線福井・敦賀開業に向けた花の景観づくりを推進しています。

花と緑の景観づくり研修

R2福井研修 坂井 R2奥越
福井市内で花づくりの研修を開催しました(令和2年10月) 坂井市内で若い世代向けの寄せ植え講座を開催しました(令和2年9月) 研修で作成した寄せ植えを勝山駅に設置しました(令和2年12月)
武生 R2敦賀駅 若狭
研修で作成したハンギングバスケットを武生駅に設置しました(令和2年12月) 研修で作成した寄せ植えを敦賀駅に設置しました(令和2年12月) 小浜市内で花づくりの研修を開催しました(令和2年10月)
 新幹線の停車駅周辺や観光地等の周辺で花づくりに関する研修を実施し、花づくりに取り組む人材の育成を行っています。

小中学生ワクワク花づくりサポート事業

 子どもたちに花づくりに親しんでもらうため、小中学校での花苗育成をサポートする事業です。

子どもたちが育成した花苗は地域や観光地の花壇等にも植栽されます。 
 はぴりゅう
令和3年度の参加校一覧
〇事業に参加した学校からの感想

学校名 育てた感想(児童、生徒、教員等)

坂井市立
鳴鹿小学校

・エコフレンドリー委員会の6人で500粒のマリーゴールドの種まきをした。
 小さな種をピンセットで土の中に入れるのが大変だった。 
・芽が大きくなるまでの底面給水では、水に長くつけすぎないよう気を付けながら行った。
・6年生15人で、約400株のポット上げをした。
 フォークを使って、苗の茎を折らないように気をつけた。
・贈呈式を行い、植栽団体に220株お渡しした。
・お世話は大変だったが、きれいな花がたくさん咲いたので充実感を感じた。
・種から花を育てるという貴重な体験ができた。
鳴鹿小1 鳴鹿小2 鳴鹿小3

鳴鹿小4 鳴鹿小5

福井市
長橋小学校

・理科の授業でも種から花を育てたが、こんなにたくさん植えるのは初めての経験だった。
・きれいに咲いて良かった。
長橋1 長橋2           長橋3 長橋4

福井市
河合小学校

・種まきをして、一つ一つ芽が出て少しずつ大きくなっていく様子を見ているのが楽しかった。
・たくさんの花が咲いてうれしかった。

福井市
国見中学校

・種まきや水やりの仕方等を、花壇アドバイザーに丁寧に教えていただき、生徒たちも喜んでいた。
・毎日一生懸命お世話をしている。
国見中1 国見中2 国見中3

勝山市立
勝山北部学校

・暑い中での作業もあり大変だったが、きれいな花が咲き、勝山の町のなかをきれいに飾る
 お手伝いができて嬉しく思う。
 勝山1 勝山2

大野市
和泉中学校

・マリーゴールドは学校の花壇で毎年栽培している花であるため、生徒が身近に感じている花だった。
・生徒たちは、今回初めて種から栽培することになり、興味深く活動していた。
・花壇アドバイザーから花づくりの知識を実演を交えながら教わり、大変良い経験になった。
和泉1 和泉2 和泉3
和泉4 和泉5

越前町立
宮崎中学校

・種まきや水やり、ポット移植を花壇アドバイザーから習ったとおりに行い、花苗を上手に
 大きく育てることができた。水やりなどをがんばってよかった。(生徒)
・9月の学校祭で訪れる保護者や地域の人に学校の花壇を見てもらえるのが楽しみ。
 細かい作業も地道にがんばった成果を生徒が確かめられて、達成感や自信につながったと思う。(教員)
宮崎1 宮崎2 宮崎3
宮崎5 宮崎4 宮崎6

若狭町立
みそみ小学校

・みんなが喜んでくれるといいなと思いながら花を育てた。
 花を育てている間に、自分自身も癒されていた。(児童)
・種から花を育てるという経験は、子どもたちにとって大変良い経験となった。
 たくさんの花が咲き、学校の花壇を華やかに彩っている。
 これからも花の変化や成長を楽しみにしながら、子どもたちと世話をしていきたい。(教員)
みそみ1 みそみ2 みそみ3
みそみ4 みそみ5

小浜市立
小浜美郷小学校

・3年生理科・総合の学習として、種まきから行い、他の植物との比較や日々のお世話等、
 とてもよい学習となった。
・近くの若狭歴史博物館の館長さんに直接花苗を渡すことができ、子どもたちも喜んでいた。
・夏休みに各家庭にも持ち帰り、水やりなどを頑張っている。
美郷1 美郷2 美郷3
美郷4 美郷5

おおい町立
本郷小学校

・マリーゴールドに害虫を防ぐ力があることに驚いた。
・種の形や植え方等、知らないことばかりだったので勉強になった。
・花を大切にする心情をこれからも育んでいきたい。
本郷1 本郷2 本郷3
本郷4 本郷5


〇花苗を植栽した団体からの写真・感想
下番保全会 
あわら市 下番保全会
マリーゴールドを長く咲き続けるよう管理に努めます。

新富区 

新富区花と緑の会

鳴鹿小学校の児童さんたちが育苗された思いを考え植栽させていただきました。公園がマリーゴールドでいっぱいになりました。今後も協力させて下さい。

児童科学館

児童科学館

屋外芝生広場にある花壇に植えました。マリーゴールドの花が咲き、広場が華やかになればと思います。

ちくちくぼんぼん
ちくちくぼんぼん

中学生たちが育ててくれた苗を秋までしっかり枯らさず育てたいと思います。
足羽更生園
社会福祉法人 足羽福祉会
足羽更生園

とてもしっかりした花の苗で、植えた後から、華やかな花壇 になるね!満開になるとオレンジと黄色が映えて明るい花壇になるね!との声が 聞かれました。8月後半には、花壇の見ごろとなり、足羽学園の子どもたちも元気に花壇まで歩いていき、花の色や香り、感触を楽しみました。大野市和泉中学校の 生徒さん!素敵な贈り物ありがとうございました。 

朝倉氏遺跡

一般社団法人朝倉氏遺跡保存協会

子供達が種から育てた花苗、今度は一乗谷にお越しいただいた皆さんに、「きれいね」と喜んでいただけるよう大切に育てますね。本当にありがとうございました。
福井市観光協会
公益財団法人 福井市観光協会
福井市にお越しの方をお迎えするために、福井駅西口広場の観光案内所前に植栽しました。植えてから半月ほど経ち、花も咲き始めました。福井に訪れ、観光案内所に立ち寄った方にも大変喜ばれています。

赤坂すみれ会

赤坂すみれ会

背が低くて可愛いマリーゴールド。風の影響を受け、倒れやすいカルチャーパーク公園にとても最適です。来年は、黄色のマリーゴールドでハートの形を作りたいと思います。

西山動物園
鯖江市西山動物園

現在、西山動物園ではコロナ感染防止対策として、利用者に対し検温や連絡先の記入をお願いしているところであり、これらの区域を分けるうえでも頂いた花苗を用いたプランターが役立っています。

陶芸館

福井県陶芸館

陶芸公園が賑やかになりました。


オタイコヒルズ

オタイコヒルズ

宮崎中学校の生徒さんたちが育てた花を大事に育てます。花壇がきれいになるのが楽しみです。


河内地区

南越前町 河内地区

みそみ小学校の皆さんが大事に育ててくれたお花を頂き、ありがとうございました。花苗も大きくきれいに咲いていますよ。これから責任をもって育てていきます。

ゆめおーれ
はたや記念館ゆめおーれ勝山

越前大仏

越前大仏

越前私立図書館
勝山市立図書館
株を大きくして美しい花をたくさん咲かせ、おいでになる皆様をお迎えしたいと思います。

若狭熊川宿

道の駅「若狭熊川宿」

みそみ小学校の生徒の皆さんが大切に育てられたマリーゴールドの花苗を引き継ぎ、道の駅に来られる多くの旅行者の癒しとなるように、スタッフ一同大切に育ててまいります。

若狭歴史博物館

福井県立若狭歴史博物館 

小浜美郷小3年生からの引き渡し式の後、館員で植栽を行いました。黄色いマリーゴールドの花言葉は「健康」。コロナ禍に負けずみんなが健康で暮らせることを願いながら大事に育てたいと思います。

若狭高浜
(一社)若狭高浜観光協会
JR若狭高浜駅前ロータリーにてお世話になっている町内の植栽グループ「ラベンダーの会」さんに今回も植栽をお願いしました。丁寧に作業していただき高浜駅は電車をご利用されるお客様を和ませてます。

                                                   (これまでの活動についてはこちら)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、mori@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

森づくり課

電話番号:0776-20-0442 ファックス:0776-20-0655メール:mori@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)