令和3年12月3日(金) 世界エイズデーに伴う夜間エイズ相談・HIV抗体検査を実施します

最終更新日 2021年11月19日ページID 029420

印刷

令和3年12月3日(金)17:00~19:00
夜間エイズ相談・HIV抗体検査を実施します

奥越健康福祉センターでは、12月1日「世界エイズデー」に合わせて12月3日に夜間エイズ相談・HIV抗体検査を実施します。

●日時 令和3年12月3日(金) 17:00~19:00
●場所 奥越健康福祉センター2階 ※直接採血室へお入りください。
●予約不要、匿名で相談・検査ができます。検査は無料です。

●心配なことがあってから3か月以上経過してから受検してください。

●B型、C型肝炎検査も無料で実施しています。

☆検査結果は一週間後、再度来所して頂きお伝えします。
 お電話での結果告知は行っておりませんのでご了承ください。

 

他の健康福祉センターの相談・検査日程については【エイズについてー相談・検査ー】をご覧ください。

エイズについてー相談・検査―

 

世界エイズデーとは?

世界エイズデーとは
 世界的レベルでのエイズまん延防止と患者・感染者に対する差別・偏見の解消を目的に、世界保健機関(WHO)が、

1988年に制定したもので、毎年12月1日“World AIDS Day”(世界エイズデー)を中心に、世界各国でエイズに関する啓発

活動が行われています。
 我が国としても、その趣旨に賛同し、毎年12月1日を中心にエイズに関する正しい知識等についての啓発活動を推進して

おり、全国各地で様々な「世界エイズデー」イベントが実施されています。

レッドリボンとは                                                                                                                 

 世界エイズデーのイベントの際に、よく赤いリボンを見かけると思います。“レッドリボン(赤いリボン)”は、もともと

ヨーロッパに古くから伝承される風習のひとつで、病気や事故で人生を全うできなかった人々への追悼の気持ちを表すもの

でした。

 この“レッドリボン”がエイズのために使われ始めたのは、アメリカでエイズが社会的な問題となってきた1980年代の終わ

りごろでした。このころ、演劇や音楽などで活動するニューヨークのアーティスト達にもエイズがひろがり、エイズに倒れ

て死亡するアーティスト達が増えていきました。そうした仲間達に対する追悼の気持ちとエイズに苦しむ人々への理解と支援

の意思を示すため、“赤いリボン”をシンボルにした運動が始まりました。

 この運動は、その考えに共感した人々によって国境を越えた世界的な運動として発展し、UNAIDS(国連合同エイズ計画)

のシンボルマークにも採用されています。レッドリボンは、あなたがエイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生

きる人々を差別しないというメッセージなのです。

 

HIVは、どうやって感染するの?

HIVの感染経路について

 HIVの感染経路は、主に3つです。

 ・性行為による感染

  HIVは主に血液や精液、膣分泌液に多く含まれている。これらの体液が、性器や肛門、口などの粘膜や傷口から  

  侵入することで感染する。その為、性行為におけるコンドームの正しい使用が感染予防のための有効な手段です。

 ・血液を介した感染

  HIVは血液中に含まれるため、輸血や注射器等の共有使用(回し打ち)等によって感染する。現在日本での献血

  された血液については、厳重な検査により安全性が確保されており、感染の可能性はきわめて低くくなっている。

 ・母親から赤ちゃんへの母子感染

  母親がHIVに感染している場合、妊娠中や出産時に赤ちゃんに感染することがあります。また、母乳による感染

  の例もあります。日本では、母親がHIVの治療薬を飲むことや母乳を与えないことで、赤ちゃんへの感染を1%

  以下に抑えることができます。

 

 ☆HIV陽性者が効果的な治療を受けられることで………   

 ・効果的な抗HIV療法を受け、血液中のウイルス量が検出限界値未満に抑えられているHIV陽性者からは、性行

  為によって他の人にHIVが感染することはありません。

  早期に治療を受けることで、他の人への感染を防ぐこともできます。正しい知識を持ち、エイズに関する差別や偏

  見をなくしていきましょう。

 

 他のHIVについての取組等については、【エイズ予防情報ネット】をご覧ください。

 エイズ予防情報ネット


奥越健康福祉センター 
tel:0779-66-2076

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

地図

Google Maps サイトに移動して表示する(新しいウインドウが開き、福井県のサイトを離れます)

関連記事

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、o-fukusi-c@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

奥越健康福祉センター

電話番号:0779-66-2076 ファックス:0779-65-8410メール:o-fukusi-c@pref.fukui.lg.jp

〒912-0084 大野市天神町1-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)