2019年度主催事業のご案内

最終更新日 2018年9月7日ページID 040909

印刷

鯖江青年の家トップページへ

2019年度 鯖江青年の家 主催イベントのご案内

イベント名 開催時期 内容※終了したイベントも紹介しています。  お申し込み方法

SSKVってどんなことするの?体験

4/20(土)

※終了しました。

※小学校高学年のみなさんが、ニュースポーツや調理の体験と手伝い練習などを通して、ボランティアとしての心構えを学びました。

SSKV

オープンデー

~みんなで遊んで・食べて、お風呂でゆったり~

5/6

(月)

※終了しました。

※たくさんのご来所ありがとうございました。連休最後の日。ニュースポーツをしたり、お風呂でゆったりしたりと、楽しい時間を過ごしました。

オープンデー

ミディトマト&バジルに挑戦

~鯖青で吉川ナスもね~

5/11(土)

※終了しました。

※プランターや畑にミディトマトや吉川ナスなどを植えました。夏には、実った野菜を収穫して夏野菜カレーなどを作る予定。楽しみです。

トマト

七つの星を全部見よう!

~親子のお泊り星空観察会~

6/8(土)~6/9(日)

※終了しました。

※天気はあいにくの曇り空で、星は残念ながら見えず。しかし、講師の方の楽しい星のお話、星座の工作、ゼリーづくり等、親子でハッピーな時間を過ごすことができました。ますます星が大好きになりました。

星空観察会

丸太切り&本立てづくり

6/22(土)

※終了しました。

※のこぎりで丸太を切る練習をし、いよいよ本棚づくり。がんばった結果、世界に一つだけの本棚が完成しました。

木こり

七夕お泊り会

7/5(金)~7/6  (土)※終了しました。

※またまた天気はあいにくの曇り空で、星は残念ながら見えず。でも、織姫と彦星のお話を聞いたり短冊を作ったりと、すてきな七夕の思い出ができました。

七夕星空

・昆虫標本

づくり入門


・夏の植物

標本づくり

7/20(土)

※終了しました。


7/28(日)

※終了しました。

※標本づくりの基礎を学んだ上で、実際に上岡山で昆虫採集をしました。つかまえた昆虫をていねいにあつかい、すばらしい標本が完成しました。


 ※上岡山で見つけた夏の植物を採集し、標本づくりを行いました。今まで分からなかった植物の名前を知ることができ、貴重な時間になりました。

植物標本昆虫標本

鯖青ボランティア講座&カレー作り

体験

8/3(土)

※終了しました。

※講義・実習を通して、ボランティア活動の基礎知識や技能について学びました。また、屋外調理施設でカレーづくり体験も行いました。

ボランティア

サマー

チャレンジ 鯖江会場
~山・海・里・人 福井の自然を楽しもう!~

8/8(木)~8/12(月)

※終了しました。

スノーケリング、三床山登山、カレーライスづくり、キャンドルサービスなど、令和の夏を満喫しました。5日間を共に過ごした仲間は、大切な存在になりました。

うみ          

体験!ブルーベリージャムづくり

8/17(土)

※終了しました。

鯖江青年の家の玄関前にあるブルーベリーを使って、ジャムづくり体験を行いました。出来立てのジャムの味は世界一の味でした。

ジャム

『ミディトマト&バジルに挑戦~鯖青で吉川ナスもね~』 8/24(土)開催・・・終了しました。       

キノコの観察とウスヒラタケ栽培

9/21(土)

※終了しました。

上岡山でのキノコ観察とウスヒラタケの栽培講習を行いました。キノコの名前をいっぱい教えてもらい、ますますキノコが好きになりました。

きのこ生き物1

秋の親子生き物観察会

9/28(土)

※終了しました。

鯖江青年の家周辺でたくさんの生き物に出会いました。じっくりスケッチも行い、家族で貴重な時間を共有することができました。

きのこいきもの

星空にアプローチ・秋

10/11(金)

※中止

※台風のため、中止になりました。

ネイチャーゲームで

秋満喫!

10/19(土)

※終了しました。

いろんなネイチャーゲームをしました。特に、敷きつめた落ち葉を使ってのゲームでは、全員が五感を研ぎすませて大いに盛り上がりました。ダッチオーブンで焼いもも食べ、秋を大満喫しました。

ネイチャーゲーム
かぼちゃランタン&ゆで蒸しケーキづくり

10/26(土)

※終了しました。

かぼちゃランタン作りに挑戦し、さまざまな顔が出来上がりました。かぼちゃケーキもおいしくできあがり、ハロウィンムードが盛り上がりました。

ハロウィン

クイズウォークラリーに挑戦

11/16(土)

※終了しました。

家族で協力しながら様々な問題を解いて歩きました。館内を行ったり来たりで、頭も体もよい運動になりました。

クイズラリー

つるから編む

クリスマス

リースづくり

11/30(土)

※終了しました。

青年の家の周りのツルを使って、クリスマスリースをつくりました。どの参加者も世界に一つだけの素敵なリースを作り上げ、大満足でした。

クリスマスリース

もちつき&

干支クラフト

12/14(土)

※終了しました。

家族で協力しておもちつきをして、いただきました。また、竹で来年の干支「ねずみ」の置物も作りました。お正月はもうそこまで来ていますね。

もちつき

ウインター

チャレンジ

12/25~27※終了しました。

水ようかん作り、新聞ドームづくりなど、盛りだくさんの内容でした。自分たちで行動することを心掛け、ちょっぴり成長した3日間になりました。

新聞ドーム

クズのツルで

カゴ編み体験

1/18(土)※終了しました。

青年の家の周りに自生するツルを編んでカゴを作りました。根気強く取り組み、、最高のカゴが出来上がりました。

ツル(1)

手前味噌と

打ち豆味味噌づくり

2/1(土)

13:00~

16:00

大豆と米麹を使った味噌づくり体験と打ち豆味噌汁づくりを行います。

受付は終了しました。

福井高専出前授業 親子で挑戦!プログラミング!

2/8(土)

9:30~

11:30

IchigoJamというパソコン基板を使って、親子でプログラミングの基本を学びます。福井工業高等専門学校と連携して開催。小学4年~中学生対象。

・パソコン基板1セット¥2,100、

・保険代等1人50円

1/26(日)より電話受付開始

※先着順

春よ来い 越前和紙で桜クラフト

2/22(土)

13:15~

15:30

越前和紙を使って桜の花をつくります。一足先に春を感じましょう。

2/2(日)より電話受付開始

※先着順

バードウオッチング&巣箱づくり
3/7(土) 鯖江青年の家周辺でバードウオッチングを行うとともに、巣箱づくり体験を行います。

未定

星空にアプローチ・冬から春へ
3/20(金) 昼間に見ることのできる金星を青空の中で探します。望遠鏡でも観察を行います。また、春分の日(春のお彼岸)のぼたもちづくりも体験します。

未定

 

 

鯖江青年の家トップページへ

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、s-seinen@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

鯖江青年の家

電話番号:0778-62-1214ファックス:0778-62-1215メール:s-seinen@pref.fukui.lg.jp

〒916-0074 鯖江市上野田町19-1(地図・アクセス)