北方領土返還要求運動福井県民会議

最終更新日 2022年2月8日ページID 034684

印刷

お知らせ

○令和3年度「北方領土を考える県民のつどい」を開催します!  

 北方領土の一日も早い返還を目指して、2月7日の『北方領土の日』を中心に全国的に返還要求運動が展開される中、福井県においても北方領土問題に関する認識を深め、問題解決に向けての全県的な取組みを進めるため、2月10日(木)に「北方領土を考える県民のつどい」を開催します。
 「北方領土を考える県民のつどい」 の参加については、新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から事前申込制とします。
 ※当日の様子はYoutubeにて同時配信します。
 ※新型コロナウイルスの感染状況によっては、オンラインのみでの開催となる可能性があります 。

  【北方領土を考える県民のつどい】
    日時:令和4年2月10日(木)13:30~15:20
    場所:福井県国際交流会館 地下1階 多目的ホール
    ※現地での参加申し込みは締め切りました、お申込みいただき、ありがとうございました。
   
    視聴方法:こちらをクリックしてご視聴ください。
   
    内容:(1)講演
        「元島民が語る北方領土」
          講師 
鈴木 咲子(すずき さきこ)氏(択捉島出身)

          ※当初講演予定の宮谷内氏、急逝のため、講師変更

       (2)報告発表
        「北方領土問題について考える授業を実施して 」
          発表者  福井市藤島中学校
           1月20日に藤島中学校で県民会議と連携して「北方領土問題について考える授業」を行いました。
           授業では、まず北方領土についての基礎知識を学んだあと、生徒同士で北方領土問題について考える
           グループワークを行いました。その様子を藤島中学校から発表してもらいます。  
         
   
       ⇒開催案内(チラシ)

○「北方領土を知ろう!」クイズキャンペーン を行います! 
 北方領土に関する簡単なクイズに答えて、正解した方に抽選で、「エリカちゃん」人形(50名)「エリオくん」人形(5名)歯舞昆布(30名)をプレゼントします!ぜひご参加ください!

 【「北方領土を知ろう!」クイズキャンペーン 】
   期間:令和4年2月1日(火)~28日(月)
   内容:北方領土に関する簡単なクイズに答えて、正解した方に抽選で「エリカちゃん」人形、「エリオくん」人形や歯舞昆布をプレゼント!
      ※当選された方に、ご希望の品物いずれか1品を贈呈します。
   申込方法:クイズの回答と、キャンペーンの申込は、こちらをクリックしてください。


 エリカちゃん            エリオくん

    北方領土「エリカちゃん」                 北方領土「エリオくん」 


○北方領土を知るための資料を探しています! 
 独立行政法人北方領土問題対策協会(以下「北対協」という。)は、北方領土が我が国固有の領土であることの「証し」となる資料の収集や調査を実施しています。
 この事業は、北方領土に関する貴重な資料の散逸、滅失を防ぎ、これらの資料を北対協が一元的に管理し、更に活用することで、北方領土問題に対する国民の理解を促進することを目的としています。
 かけがえのない記憶を未来へつなぐため、北方領土関連資料をご寄贈ください。また、資料をお持ちの方や所在情報をご存知でしたら、ご紹介ください。
 詳細は、以下のバナーをクリックして、ご覧ください。

 資料バナー



北方領土問題とは 

 北方領土とは、北海道の根室半島の北東にある歯舞(はぼまい)群島、色丹(しこたん)島、国後(くなしり)島、択捉(えとろふ)島の四つの島々のことです。
 1945年(昭和20年)、日本が、ポツダム宣言を受諾し降伏する意図を明らかにしたあとになって、ソ連は、一度も外国の領土になったことのない我が国の固有の領土である北方四島に侵攻しました。その後、ソ連は一方的にソ連領に「編入」し、全ての日本人を強制退去させました。ソ連が崩壊してロシアとなった現在も、ロシアは北方四島を法的根拠なく占拠し続けています。

  ⇒ 詳しくは、独立行政法人 北方領土問題対策協会HPをクリック
 

北方領土返還要求運動福井県民会議

 北方領土問題の啓蒙活動などを目的として、全国の都道府県において都道府県民会議が組織されています。
 都道府県民会議では、返還を求める署名活動、北方領土の日にちなんだ大会やパネル展など、地域の特色を生かした活動を行っています。
 福井県においては、 1982年(昭和57年)の「北方領土返還要求運動福井県民会議」結成以来、啓発パネルの設置や返還運動強化月間における懸垂幕掲出、「北方領土を考える県民のつどい」の開催などの啓発活動に取り組んでいます。
 

関連リンク

内閣府北方対策本部
外務省(北方領土問題)
独立行政法人 北方領土問題対策協会

 

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

未来戦略課

電話番号:0776-20-0225 ファックス:0776-20-0623メール:mirai-senryaku@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)