しあわせおくる。越前がに

最終更新日 2021年11月4日ページID 048045

印刷
 

大切な人に贈る「贈りがに」

福井県で「贈りがに」が始まったのは、戦後まもなく。

福井県三国港(坂井市)で水揚げされたズワイガニを、ごく限られた親族や恩人に渡したのが始まりです。

冷凍技術も宅配便も発達していなかった時代なので、生ものを届ける地域にも限界がありました。

「無事にしているか」「今年も安全に暮らそう」と、お互いの安否を気遣う気持ちから生まれたのが「贈りがに」です。

しあわせのおすそわけ

冷凍技術、宅配便の全国網ができてから、越前がにの贈答は一気に広がりました。

大半は、福井県在住の方から、県内外にいる知人や親族への贈答です。

「今年もおいしいかにを送ってあげるでの」「お互い元気で暮らそっさ」、そんな想いを込めた気持ちは今も変わりません。

贈りがに

>> 「贈りがに」を紹介したパンフレットはこちらから。

>>「しあわせおくる。越前がに」 ポスターはこちらから。

 

県内では多くのお店で越前がにを取り扱っています。

越前がにを食べられるお店はこちらをご覧ください。☟☟☟

冬の味覚の王者!「越前がに」の美味しさの秘密|特集|【公式】福井県 観光/旅行サイト | ふくいドットコム (fuku-e.com)

NEW越前がにに関する販促品

・越前がにパンフレット(贈りがに紹介ver)

・越前がにポスター(しあわせおくる。ver)

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、suisan@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

水産課

電話番号:0776-20-0435 ファックス:0776-20-0653メール:suisan@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)