第2回福井県白川文字学ゼミ公開講座を開催しました

最終更新日 2017年8月10日ページID 036007

印刷

「白川文字学で読む『論語』」  

講師:能楽師、京都市立芸術大学客員教授  安田 登 氏

平成29年8月3日(木)14:30~   於:福井県生活学習館

 

 第2回の福井県白川文字学ゼミは、能楽師の安田登先生を講師にお迎えし、開催しました。

 安田先生は、現在下掛宝生流ワキ方としてご活躍です。国内外を問わず舞台を務め、小学生から大学生までの創作能や特別授業などの能ワークショップ、能のメソッドを取り入れた朗読ライブ等を実践されています。

 今回のテーマは、「白川文字学で読む『論語』」で、68名の方が参加されました。

 『論語』のいくつかの章句を孔子の時代の文字に直し、それを白川文字学を参考にしながら読み解き、「四十にして惑わず」「切磋琢磨」「温故知新」などについて、今まで知らなかった『論語』を学ぶことができました。

 参加者のみなさんからは、「『論語』を白川文字学で読む楽しさを知ることができた。学ぶことを楽しみたい」「文字の奥深さについて、興味深く聞かせていただいた。なるほどそうなのかと思うことばかりで、とても楽しかった」といった感想が聞かれました。

 また、安田先生を囲んでの講座後のゼミ会員による学習会では、質問に丁寧に答えていただき、講座での学びをさらに深めることができました。

安田氏1  安田氏2

  

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)