「第1回福井県白川文字学ゼミ公開講座」を開催しました

最終更新日 2020年10月6日ページID 045603

印刷

「第1回福井県白川文字学ゼミ公開講座」を開催しました

  令和2年11月22日(日)10:30~ 於:福井県立図書館 多目的ホール

 第1回の福井県白川文字学ゼミは、共同通信社の小山鉄郎先生を講師に迎え、開催しました。

 今回のテーマは「漢字は“歴史の通路”」で、49名の方が参加され、漢字の体系的なつながりや白川静博士の生き方・考え方について学びました。

 参加者からは、「一つの漢字から多くのことを連想し学ぶことの大切さを知り、ますます興味をもちました。」「文字の成り立ちがわかって面白かったです。」「白川文字学に興味がわきました。漢字の素晴らしさが初めてわかった気がします。」「郷土の先人、白川先生の業績を何らかの形で県民の間につないでいくことは大切であり、引き続き、白川文字学についての講座は続けていってほしいと思います。」といった声が聞かれました。 

小山先生1   小山先生2

                     

    

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)