「第2回福井県白川文字学ゼミ公開講座」を開催しました

最終更新日 2020年10月6日ページID 045683

印刷

「第2回福井県白川文字学ゼミ公開講座」を開催しました

  令和2年12月15日(火)14:00~ 於:敦賀市立図書館 研修室

 第2回の福井県白川文字学ゼミは、立命館大学白川静記念東洋文字文化研究所の高島敏夫先生を講師に迎え、開催しました。

 今回のテーマは「甲骨文(卜辞)を読む-卜辞から見た婦好(王妃)像」で、12名の方が参加され、卜辞を実際に書いて読み進めながら、殷代の歴史と文化について学びました。

 参加者からは、「古代の甲骨文字が少しでも読めることが大変嬉しいです。古代の生活様式が手に取るようにわかりました。」「高島先生のお話を伺い、安陽の地についてよくわかりました。」「初めて受講しました。とてもわかりやすいご講義で楽しめました。」「甲骨文は以前から興味があったので参考になりました。また、殷の時代のお話も聞くことができ、とてもよかったです。」といった声が聞かれました。 

小山先生1   小山先生2

                     

    

関連ファイルダウンロード



※PDFをご覧になるには「Adobe Reader(無料)」が必要です。

Adobe Readerのダウンロードサイトへリンクダウンロードはこちら

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、syoubun@pref.fukui.lg.jpまでメールでお送りください。

お問い合わせ先

生涯学習・文化財課

電話番号:0776-20-0558 ファックス:0776-20-0672メール:syoubun@pref.fukui.lg.jp

福井市大手3丁目17-1(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)