平成20年度福井県児童福祉推進大会

最終更新日 2011年12月16日ページID 005594

印刷
開催日 : 平成20年4月26日(土)
会  場 : 生活学習館
概  要 :
 5月5日の「こどもの日」から始まる児童福祉週間を前に、児童健全育成の推進と児童福祉意識の高揚を図るため、児童福祉推進大会が、4月26日(土)、福井県生活学習館で開催され、母親クラブ会員、保育士、父親など約550人が参加しました。
 児童福祉関係者の表彰に続いて、「父親の子育て力向上推進事業」の取組み事例の発表と月刊生涯学習通信「風の便り」編集長の三浦清一郎先生による「子育て支援と少年教育の原点」と題した講演が行われました。
 西川知事は開会式で、 「県では、『ふくい3人っ子応援プロジェクト』や『すまいるFカード』の創設など全国に先駆けた少子化対策を積極的に進め、『日本一の子育て応援システム』福井の実現を目指しています。また、今年の8月には本県で二つ目の県立児童館として『こども家族館』がオープンします。小さなお子さんからお年寄りまでご家族が一緒に楽しめる施設ですので是非利用して下さい。本日の大会を通して、母親だけでなく父親も育児に携わり、家族みんなで過ごす機会の重要性を認識していただき、父親の育児参画の促進と子育て力の向上を図る契機にしていただきたい」とあいさつしました。 
 
200426写真1 200426写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)