電気自動車引渡し式

最終更新日 2011年12月16日ページID 005857

印刷
開催日 : 平成20年5月30日(金)
会  場 : 県庁
概  要 :
 県では6月から、石川、富山両県と連携し、三菱自動車が開発中の電気自動車「iMiEV(アイミーブ)」を用いた実証実験を実施します。複数の県が連携して電気自動車の実証実験を行うのは全国で初めての試みです。使用を開始するに当たり、5月30日(金)、県庁で引渡し式が行われました。
 三菱自動車工業MiEV事業推進室の橋本徹室長から鍵形の目録を受け取った西川知事は、「今年は、京都議定書の第一約束期間が始まり、また7月には洞爺湖サミットで地球温暖化問題が主要議題になるなど、地球温暖化対策について、一層の取組みが必要です。この重要な時期に電気自動車を活用することができ、感謝申し上げます。6月1日の『LOVE・アース・ふくい推進大会』で展示・体験試乗車として使用するほか、業務用車両として活用したい」とあいさつしました。
 この後、西川知事は電気自動車に試乗し、「走行音もほとんどなく、快適です。早速退庁時に使用したい」と乗り心地について話しました。
 
200530写真1 200530写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)