福井県北陸新幹線建設促進同盟会総会

最終更新日 2011年12月16日ページID 005848

印刷
開催日 : 平成20年6月1日(日)
会  場 : 福井県国際交流会館
概  要 :
 平成20年度福井県北陸新幹線建設促進同盟会の総会が、6月1日(日)、福井県国際交流会館で開催されました。
 総会には、県選出国会議員や北陸、関西の政財界、鉄道・運輸機構、JR西日本からの来賓をはじめ、県議会議員、県内市町・経済界の代表者など約140人が参加しました。
 はじめに、同盟会の会長である西川知事が、整備新幹線の新たな工事認可の方向性を示す時期が、当初目標の昨年度末から先送りされたことを「誠に遺憾」とした上で、「国として優先して決定すべきことは、新規着工について明確な方針を示すことであり、政治力を再結集し、できるだけ早期に結論を出していただきたい」とあいさつしました。
 総会では、要請活動や建設促進運動の展開など平成20年度事業計画が承認されるとともに、敦賀から白山総合車両基地までの工事実施計画の一括認可および公共事業費の重点配分などによる建設財源の確保を求める決議が採択されました。
 
200601-2写真1 200601-2写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)