知事と北陸地方整備局長との懇談会

最終更新日 2011年12月16日ページID 006213

印刷
開催日 : 平成20年6月3日(火)
会  場 : 県庁
概  要 :
 6月3日(火)、西川知事と国土交通省北陸地方整備局の吉野局長との懇談会が県庁で開催され、県内の港湾整備や道路整備などについて意見を交換しました。
 西川知事は、敦賀港の鞠山防波堤などのハード整備のほか、北東アジアとの航路開設に向けた社会実験への協力・支援を要請しました。また、平成17年4月の関税法上の開港以来、利用促進が進んでいる福井港の「重要港湾への格上げ」についても理解を求めました。
 これに対し、吉野局長は、社会実験について、「要望に対し、相談にのる」と述べ、福井港の重要港湾への格上げについては、県と一緒に課題を整理していく姿勢を示しました。
 また、「港湾整備だけでなく、高速道路などの道路ネットワークとセットでないと港湾の機能を十分に発揮できない。今後、年1回の懇談会の数を増やして、国と県との連携を密にし、県民のためになる事業を推進しよう」との考えで一致しました。
 
200603写真1 200603写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)