浄土寺川ダム竣工式

最終更新日 2011年12月16日ページID 006074

印刷
開催日 : 平成20年6月5日(木)
会  場 : 浄土寺川ダム監視所
概  要 :
 福井県が九頭竜川水系浄土寺川に建設を進めてきた浄土寺川ダムの竣工式が、6月5日(木)、ダムサイト(勝山市170字奥山)で開催されました。当日は、清めの雨となりましたが、西川知事をはじめ、山岸勝山市長、県選出国会議員、用地提供者ら約130名が出席しました。
 300年以上の歴史を持つ福井県指定無形文化財である「勝山左義長ばやし」の軽快な演奏の後、式典は開始されました。主催者を代表して勝山市長が式辞を述べ、引き続き西川知事が「浄土寺川ダムが洪水から市民の生命と財産を守ることに期待すると同時に、地域で力を合わせて防災力を高めていきましょう」とあいさつしました。その後、浄土寺川ダム建設事務所長による工事経過報告、国土交通大臣、福井県議会議長、勝山市議会議長の祝辞の後、記念行事に移りました。
 記念行事は、記念碑除幕、テープカット、くす玉開披を地元勝山中部幼稚園児や村岡小学校児童参加のもと、なごやかに執り行われました。
 
200605-2写真1 200605-2写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)