県内大学等の理事長・学長と知事との懇談会

最終更新日 2011年12月16日ページID 006275

印刷
開催日 : 平成20年6月11日(水)
会  場 : 県庁
概  要 :
 県内の8つの高等教育機関により平成19年度に発足した「大学連携リーグ」では、これまで、各校が連携して、共同研究や、公開講座、小中高校でのサイエンス教育に取り組んできました。
 今年も、6月11日(水)、理事長、学長と知事との懇談会が県庁で開催され、県から、平成19年度における取組みを報告し、今後の取組みについて協議を行いました。
 西川知事は、少子化により大学等をめぐる経営環境が厳しくなる中、子どもたちの教育環境を維持するには、より魅力ある教育の提供や経営基盤の強化に向け、新たな連携策を地域の高等教育機関全体で考えていくことが必要であるとし、大学側からは、高大連携の重要性や、公開講座の充実、学生確保のための合同説明会の開催、社会人の学び直しのためのプログラムづくりなどについて意見が出されました。
 県からは、今後、実務者レベルによる推進会議を立ち上げ、連携の方向性や具体的な取組みを話し合うことを提案し、各校もこれに合意しました。
 
 
200611写真1 200611写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)