北陸新幹線建設促進大会

最終更新日 2011年12月16日ページID 006123

印刷
開催日 : 平成20年6月12日(木)
会  場 : 憲政記念館(東京)
概  要 :
 北陸新幹線の早期整備を図るため、福井県、石川県、富山県など北陸新幹線の沿線10都府県で構成する北陸新幹線建設促進同盟会による建設促進大会が、6月12日(木)、東京の憲政記念館で開催されました。
 本県からは、西川知事をはじめ、県議会議長、沿線市町長、県内経済界など約150人が出席し、総勢約400人が参加しました。
 西川知事は「認可がないということでまちづくりなどの方向が定まらず、地元の沿線市町や県議会、経済界からもう待てないとの異例の要請が出ている。何としても福井駅部の完成から間を置かずに、敦賀までの一括認可と着工をお願いしたい」と訴え、来年度の概算要求時までに大きな方針が決まるよう強く要請しました。
 最後に、県議会の石川議長が決議(案)を読み上げ、敦賀までの工事実施計画の一括認可など8項目が決議されました。
 大会終了後、北陸新幹線建設促進同盟会、北信越五県議会協議会、北陸経済連合会による合同要請が行われました。
 
200612写真1 200612写真2
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)