全国知事会議

最終更新日 2011年12月16日ページID 006451

印刷
開催日 : 平成20年7月17日(木)
会  場 : 横浜ロイヤルパークホテル(横浜市)
概  要 :
 全国の都道府県知事が集まり、国や地方の重要な施策などについて話し合う全国知事会議が、横浜市の「横浜ロイヤルパークホテル」で開催され、西川知事が出席しました。
 今回の会議では、主に地方分権改革について、活発な議論が展開されました。
 西川知事は、地方税財源の確保・充実に関連し、地方消費税の増税については、より一層の行政改革の努力が必要であるとし、消費税に加え、法人課税などの税体系全体のバランスを総合的に考えていく必要があると述べました。その中で、1.5兆円の税収がある相続税、贈与税を地方交付税の原資に組み込んで地方財源化するよう提案しました。
 また、国の出先機関の見直しに関連して、「国がまず出先の組織や事務をスリム化することが必要」と指摘し、暫定措置として「地方のチェックが働く仕組みを導入してはどうか」と提案しました。
 

 

アンケート
ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、までメールでお送りください。

お問い合わせ先

(地図・アクセス)
受付時間 月曜日から金曜日 8時30分から17時15分(土曜・日曜・祝日・年末年始を除く)